「iPhone12pro」発売日に到着しました\(^o^)/開封レポート!パシフィックブルーが美しい♪MVNO格安SIMのIIJmioでも問題なく使えました^^

「iPhone12pro」発売日に到着しました\(^o^)/開封レポート!パシフィックブルーが美しい♪MVNO格安SIMのIIJmioでも問題なく使えました^^

こんばんは!
evening_skyです。

予約発売開始日にAppleStoreで注文したパシフィックブルーの「iPhone12pro」ですが、

本日発売日に無事到着しました^^

週末にじっくりと設定などいじっていこうと思いますが、とりあえず開封して最低限設定してみたのでレポートします。

注文したのは

Apple storeにてSIMフリー版「iPhone12pro」の256GBモデルです。

私はMVNOの格安SIMのiijmioを契約しているので動作検証を待ってくださいとのアナウンスがありましたが、

繋がるでしょってことで無視して買っちゃったのでとりあえず人柱として試してみようとおもったのですが、IIJmioからも動作確認OKだったとアナウンスもありました^^;
まあやっぱ繋がりますよねw

iPhone 12、iPhone 12 proともにドコモ回線、AU回線、eSIM含めて問題なく動作OKとのことです。

iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro Maxはまだ発売前ですが基本同じなので同様に問題ないでしょうね。
もちろん5Gには対応してませんが、そもそもまだエリアも狭いので問題ないです。
IIJには今後5G対応も頑張って欲しいですね♪

さておなじみのApple製品の梱包ダンボールをあけると、

本体の箱が出てきました^^

Apple製品はやはり箱を開ける瞬間が一番ワクワクしますよね。
すぐに開かなくてちょっとイライラしますが、これはApple流の作戦で、
Apple製品の箱は開けるまでに7秒かかるように設計されているそうで、7秒という時間は心理学的にみて「期待とストレスの間で最適な時間」を計算して設定している模様です。

私はせっかちなのでスムーズにさっさとあいてくれたほうが嬉しいのですがw

箱自体は、充電器やイヤホンが無くなったので薄くなりましたね~比較のためにiPhoneXRの箱と並べてみました。
厚みは半分くらいですかね。

本体がお目見えしました!

質感が素晴らしいですね~

角張ったデザインもiPhone5ぐらいに回帰した感じですね。

素材はステンレスなので輝きがあり高級感ありますね^^

凄くすべすべしてますw
これケースつけずに裸もつと間違いなくいつか滑って落としそう^^;

「パシフィックブルー」写真で良さそうだなって思っていましたがやはりいい色ですね♪
かなり気に入りました。ただケースしたら見えないのですが^^;

今回から付属品にはイヤホンとアダプター充電器がなくなりました。
なのでライトニング端子とUSB-C端子のコードのみついてるのでUSB-Cの充電器だけ別途購入の必要があります><

ということで事前にAnkerの小型20wのPD充電器を買っておきました。

世界最小 & 最軽量でiPhone 12の急速充電に対応してます。
これで1700円は安いですね~。ベストセラー1位も納得です^^

早速iPhone付属のケーブルに挿してみましたが純正のような自然な感じですね。

あとはiPhone買い買えたときに定番で購入してる「Spigen」のガラスフィルムとケースは事前に買っておいたので早速取り付けます。

Spigenのガラスフィルムは枠付きなのでずれるとかの失敗がないのが良いですね。

今回もバッチリ取り付けられました^^

ケースもぴったりサイズで良い感じですね。
ただせっかくのパシフィックブルーが見えないのが残念ですw

カメラの部分だけしかブルーが露出していない・・・

クリアケースは黄ばみとか肌触りが良くなくあまり好みモノのがないのでガラスケースとかどこかちゃんとした製品をだしてくれたら買い換えるかも^^;

ケースは消耗品ですからね

データ移行はiPhone同士だと楽ですね。
ブルートゥースを利用して近くに置くと勝手に認識してiPhoneだけで以降できちゃいます。
まえはPCでバックアップしてiTunesでとか面倒だった記憶が^^;

まあデータサイズが大きかったので移行に1時間くらい掛かりましたが。。

モバイルSuicaなどの移行は簡単でしたね。

Apple Watch5の同期元を変える必要があったのでそれだけちょっと調べてからでしたのでちょっと手こずりましたが、基本iPhoneXR側のペアリングを解除してiPhone12proでペアリングしなおすだけなのですが、ウォッチ側にSuicaとか入れていたのでそれを戻したりとかちょっと面倒でした。

まだちょっとしか使ってませんが、全般的に動作もサクサクですし、カメラも良い感じです。

iPhoneXRと比べて望遠や近接ズームとかもありますし、ナイトモードもあるのでいいですね^^
今度機会があればカメラのレポートもしますね。

ちなみにサイズ感はiPhone12 proとiPhoneXRと同じ6.1インチなので機種変更しても操作感的には違和感は全く無いです。
ただケースしてると見た目も変わらないのでちょっと買い替えた感動がうすいかもw

ということでこれからiPhone12 proいろいろと使い倒していこうとおもます。
買い替えサイクルは大体2年くらいですが今度のiPhone12 proは3、4年くらい問題なく使えそうな気がします^^;

あと気をつける必要があるのがガラス交換料がバカ高いので落とさないようにしないと。。。

iPhone 12はセラミックシールドの画面カバーが採用されているため、落下に対する耐久性は従来の4倍となっていて画面割れにも強くなっていますが3万はきついです・・・

でも

Max系は画面が大きいだけあって35,800 円もするんですね^^;

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^