BMW5シリーズツーリングのシートヒーターを外気温度で自動的に作動するようにしました^^【Howto設定方法】

BMW5シリーズツーリングのシートヒーターを外気温度で自動的に作動するようにしました^^【Howto設定方法】

こんばんは!
evening_skyです。

愛車BMW5シリーズツーリング(G31)ですが、ベージュの革シートなので冬場で最初座った時はひんやりします^^;

ベージュレザーシートのお手入れにレザークリーナーと保湿・保護クリームを買ってメンテンスしました^^

シートヒーターはバッテリーなどの影響を考慮してか、つけていても毎回エンジンオフでリセットされます。

最初いちいちオンするのが面倒だなあって思っていたら、マニュアルで設定温度でエンジンオン時に自動でシートヒーターを作動させることができるのを見つけました^^;

これって常識ですかね。。。
いままでレザーシートのBMW車に乗っていたこともありましたが知りませんでした^^;
まだまだ全然知らないことがありますね(汗
それとも最近のモデルから設定できるようになったのかな?

ということでシートヒーターの外気温度で自動にさせる/作動解除させる方法を紹介します。

もちろん運転席だけでなく助手席など他のシートのヒーターも自動作動可能です。

1.iDriveから「車両情報/設定」を選択


2.「車両設定」


3.「エアコンコンフォート」を選びます


4.メニューから「シートヒーター」項目を選択します。
※「シートエアコン」や「ステアリングヒーター」がある場合はこちらで有効化できるようです。
日本仕様のモデルには無いのが残念ですね。。。

5.希望するシートを選択
「運転席」「助手席」「左後席」「右後席」
細かく設定できるのが良いですね♪

6.希望のメニュー項目を選択
シートヒーターの有効化にチェックを入れます。
7.作動させるときの外気温度を設定。必要に応じて希望の段階を設定します。

冬場は基本自動的についてほしいので10℃以下に設定しました。
私は一番低いので十分なのでレベルはメモリ1を選択しました。

これでシートベルトが装着されていて、走行スタンバイオン後の最初の2分間で外気温度が設定した外気温度を上回るまたは下回るで自動でオンにされます。

毎回エアコンボタンを押す必要がなくて快適ですね♪

他のシートも必要に応じて自動設定しておくとよいかと思います。
シートベルトしていないとオンにならないので安心ですね^^

革シートはシートヒーターは必須ですよね。
日本仕様は基本革シートの場合シートヒーターはついてるので助かりますね。(その分価格に反映されていますがw)

ということでシートヒーター付きのBMW車に乗っていらっしゃるオーナーの方は自動設定しておくと便利だと思います。

それでは、また!

ベージュレザーシートのお手入れにレザークリーナーと保湿・保護クリームを買ってメンテンスしました^^

BMW Mスポーツのシートに採用されている「アルカンターラ」について調べてみた^^

新型BMW X3発売開始!マルチディスプレイメーターやステアリングの写真で気になった部分が・・・


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By あっきろ

    evening_skyさん、こんばんは〜
    久しぶりのコメントです。
    訳あって現在代車生活です。G30の530i Mspです。
    めちゃめちゃいい車ですね〜。
    我が家のガレージにみっちみちに収まってますが、走り出したら大きさもほぼ気になりませんね。
    走り込んでみると3,4シリーズとは明確に線引きされた高級感の差を至るところに感じます。
    前席ヘッドレストの電動調整には家族全員がびっくり仰天でしたが。
    ヒートシーターの自動起動設定、すごいですね。代車なので弄りませんが、自分の車なら是非設定したいところです。
    とはいえ私的にはどうしても5mx1.85mの体躯の大きさが気になってしまうので、自ら買い換えることはないと思います。
    各種装備の値段が下がってきて3,4シリーズに採用されるのを待つ事になりそうです。

    • By evening_sky

      あっきろさんへ
      こんばんは!
      コメントありがとうございます~
      G30の530i Msp代車生活ですか!理由が気になりますが聞かないでおきますね^^;
      5シリーズはやはり快適性や静寂感がいいですね。
      軽快さは薄れますが年齢的にも5シリーズの空間が落ち着く感じになってきました^^
      確かにサイズだけがちょっとネックですね。
      近場の買い物とかはサブカーの軽自動車で移動することが多いですw
      すぐに3,4シリーズに快適装備は採用されるようになるとおもいます
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^