GR86の慣らし運転について。何キロまで?回転数は?GR86とBRZの取扱説明書を探してみた。

GR86の慣らし運転について。何キロまで?回転数は?GR86とBRZの取扱説明書を探してみた。

こんばんは!
evening_skyです。

2月3日GR86が納車されて初めての週末になりました。

慣らし運転のために市街地を走ったり、高速道路を少し流してみたりしましたが、まだオドメーターは100km台です^^;


まだエンジン回転数は控えめにしてますが、市街地も高速道路もほんと運転していて楽しいです♪
ハンドリングが素直で操ってる感が半端ないですね。


低速ギアからトルクも十分にあるので街乗りもとても乗りやすいですね。
乗り心地は予想通りゴツゴツ感ありますが、路面の状態をダイレクトに伝えてくれますし、収縮も早いので個人的には不快感は無いです。同乗者は微妙かもですがw
剛性感やコーナリングで安定感はピカイチです。早くエンジン全開にして走りたいですね(*^^*)

今回は慣らし運転について記事にしてみようと思います。

BMWの慣らし運転

BMWのときは走行距離2000㎞以下は、4500rpmの最大エンジン回転数を超えないように慣らし運転をしていました。

トヨタ車・GR86の慣らし運転

GR86の場合はどうなんだろうなって取扱説明書を見てみましたが、該当の記述は見当たりませんでした(^_^;)

トヨタのQ&Aのページには、慣らし運転は必要ありませんと書いてありトヨタ車全般では慣らし運転は不要としているようですね。

SUBARU BRZの慣らし運転

兄弟車のBRZの方はどうかなって思いBRZの取説を調べみたら、慣らし運転に関しての記述がありました!

新車の慣らし運転中(1,000 kmまで)……4,000 rpm以下
慣らし運転後……タコメーター(エンジン回転計)のレッドゾーン未満

との記述があり、スバルでは1000kmは慣らし運転を推奨している感じですね。

REVインジケーター

GR86にはREVインジケーターという機能があり、設定したエンジン回転数に到達すると、シフトポジション・ギヤ段表示部が橙色に点灯し、ブザーを鳴らすことができます。
また、レッドゾーンに入るとシフトポジション・ギヤ段表示部が赤色に点灯し、ブザーが鳴ります。

初期設定は非表示ですが、慣らしが終わるまでは4000回転に設定しておくと良さそうです(^^)

トヨタウェルカムサポート新車1ヶ月点検

新車時に加入できる3年のメンテンスパックのトヨタウェルカムサポートに入ったので
1ヶ月後に点検とオイル交換をしてもらえるのでそのうちにできるだけ走行しておきたい感じですね。
できれば慣らしも終わらせておきたいですがちょっと厳しいかも(^_^;)

GR86はカストロールのT-Lineオイル交換がついた上級パックで料金は3年で10万円くらいでした。

最後に

ということでGR86としては特に慣らし運転に関しては書かれていませんでしたが、
BRZは1000kmまで4,000回転以下の慣らし運転を推奨しているので私も1000kmまでは慣らし運転しようと思います(^^)

せっかくの新車なので儀式的にもやっておきたいので(^^)

皆さんは慣らし走行ってどうされてますか?

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^