とうとうMT車のBRZに「アイサイト」搭載!追従機能付きクルーズコントロールも。GR86は?

とうとうMT車のBRZに「アイサイト」搭載!追従機能付きクルーズコントロールも。GR86は?

こんばんは!
evening_skyです。

スバルが本日、マニュアルトランスミッション車用の運転支援システム「アイサイト」を開発し、同年秋に発売予定の「BRZ」の改良モデル(日本仕様)に初採用すると発表しました!

いずれ来るといわれていたBRZ/GR86MTモデル向けの「アイサイト」が秋からのC型に初採用されます。

待ってた方も多いかもしれませんね(^^)

今回発表されたMT車用のアイサイトは、現行型GR86/BRZのAT車用のシステムをベースに改良を加えたもので、
プリクラッシュブレーキや追従機能付きクルーズコントロール、車線逸脱・ふらつき警報機能、先行車発進お知らせ機能、後方ソナー警報機能のクリアランスソナーを搭載してきました。

追従機能付きクルーズコントロールは制限があり、
車速が30km/h以上、ギアが2速~6速に入っている場合で、一度機能を作動させると、ドライバーが変速(クラッチやシフトレバーを操作する)しても作動状態が継続し、ドライバーがクラッチを5秒以上踏み続ける、ギアを5秒以上ニュートラルに入れ続けると、システムは自動でキャンセル。
更にMT車では低速域になるとエンジンがストールしてしまうため、車速が25km/h以下になってもシステムはキャンセルされるそうです。

1速での追従機能付きクルーズコントロールがサポートされていないのは「1速とリバースの減速比が似通っていて判断が難しいから」だそうです。

少し制限はありますが、MT車にアイサイトを搭載してきたスバルの開発陣には拍手ですね\(^o^)/

あとは後退時のクリアランスソナー警報も何気に魅力的ですね!

アイサイトないからATモデルにしたって方やGR86やBRZのMT車買いたいけどアイサイトないからなあって方には待望のアイサイト搭載ですね♪

現在BRZオーナーのMT車割合は6割だそうですが、アイサイト搭載で7割とかいくかもしれませんね。

あとは気になるのはGR86のMTモデルにもC型から「アイサイト」が搭載されるかという点ですね。
あえてC型では見送ってD型で搭載してくるとかだとモリゾーさんスゲーってなりそうですが、
生産効率や商品性から考えてGR86はそのままということは考えづらいので、いずれGR86の方も公式に発表がありそうですねw

あとはアイサイトを搭載してC型で価格アップがどれぐらいで抑えられるかですね。
10~15万ならかなり頑張ったといえるんじゃないでしょうか(^^)

原材料の高騰などもあるので現行価格からはもっと上がりそうな感じがします。

アイサイトがあると車高調やダウンサスでの一定以上の車高ダウン、ブレーキとかあまりいじれない(保証がなくなる)のでできればアイサイトは一律標準装備ではなくオプション装備とかだとより親切だとは思いますが、効率とか考えるとそれは難しそうかなと思います。

なのでGR86はあと1年アイサイト搭載なしで価格はBRZより安くとかだと何気にバリバリいじりたい方も多いので差別化できて良いかもしれませんね(^^)

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^