【リレーアタック盗難防止対策】GR86のスマートキーを簡単に節電モードにする方法。

【リレーアタック盗難防止対策】GR86のスマートキーを簡単に節電モードにする方法。

こんにちは!
evening_skyです。

近年増えてきたリレーアタックによる車両盗難ですが、
スマートキーなどのキーレスアクセスを装備したクルマを狙った盗難方法で
日本でもこの方法による盗難のニュースとか見かけますよね。。

スマートキーからの電波を遮断するリレーアタック対策のキーケースやキーボックスなどもありますが、

GR86(ZN8)/BRZ(ZD8)にはスマートキーの操作によって、電波の発信を停止できる節電モードが搭載されています。

節電モードにする方法は簡単です。

・スマートキーのロックボタンを押しながら、解錠ボタンを2回押すだけです。

スマートキーのランプが4回点滅すれば設定完了になります。

解除は、スマートキーのいづれかのボタンでもよいので押せば解除になります。

お買い物で長い時間車から離れるとき、治安の悪そうな場所に止めるときなど節電モードにしておくと安心かもしれませんね(^^)

ただ節電モード中は電波が出ないように設定されている為、スマートエントリー&スタートシステムは使用できないので、
スマートキーの何かのボタンを押して節電モードを解除する必要があります。

電子キーは常に電波を受信しているため、使用していないあいだでも電池が消耗します。
電子キーを長時間使用しないときは、節電モードに設定することで、電池の消耗を抑えることができるので、
とりあえずスペアキーなどは節電モードにしておくと良いかと思います(^^)

とりあえず知っておくと便利だと思いますので紹介してみました(^^)

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^