GR86(ZN8)/BRZ(ZD8)用のスピードリミッター解除装置「VAC II」がHKSから販売開始!価格は?

GR86(ZN8)/BRZ(ZD8)用のスピードリミッター解除装置「VAC II」がHKSから販売開始!価格は?

こんばんは!
evening_skyです。

HKSから新型「GR86」と「SUBARU BRZ」用のスピードリミッター解除装置、「VAC II」が発売されました(^^)


現状180km/hでリミッターが効いてしまいますが、日本の道路ではリミッターまでいくことはないので問題ないかと思いますが、
サーキット走行される方は直線などでリミッターが効いてしまってタイムが伸びないって方もいらっしゃるかと思います。

旧型86(ZN6)やBRZ(ZD6)ではリミッターカット装置はHKSのVAC(Velocity Advanced Computer)など販売されていましたが、
新型GR86/BRZ向けのリミッター解除装置は多分出てなかったと思います。

今回HKSから発売された「VAC2」は新型GR86/BRZ向け専用となっています。

ここ最近の新型車は、車両信号情報を伝達する方式に、CAN通信を採用しており、(CAN通信は、2本の通信線で40ヶ以上の信号を送受信する車内ネットワーク。約40本のハーネスが2本になったイメージ。)車速信号はCAN通信に含まれる為、従来の御用達に用いられる車速信号線というハーネスが存在しないそうです。

HKSでは、独自にCAN通信を解析し、CAN通信の操作を可能にしたとのことでです。

HKSでは車両デビュー当初よりリリースに対して数多くのリクエストがあり。タイムアタック車両のGR86レーシングパフォーマーにて、装置作動領域でのテストを繰り返し、このたびの商品化となったそうです(^^)

ECU書換え方式のスピードリミッター解除の場合、ディーラーの点検等でECUを書き替えられた場合機能を失いますが、この商品は機能に影響がなくCAN通信上の車速信号をアナログ出力に変換するオプション車速信号出力線付きですので、車速パルス信号を必要とするデバイスを使用でき、スピードリミッターカット後(180km/h以上)も、インパネのスピードメーターはクリップすることなく表示可能とのこと。

取付けもカプラーオンの接続だけのお手軽装着設計なのも嬉しいですね。

価格は税込55,000円ですが、楽天最安だと44,000円くらいですね。


サーキット走行組は待ってた方も多そうですね♪

それでは、また!

created by Rinker
¥1,500 (2022/09/26 14:33:59時点 Amazon調べ-詳細)


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^