GR86に「GRパフォーマンスダンパー」を装着しました!効果や取り付け後の走行インプレッション!

GR86に「GRパフォーマンスダンパー」を装着しました!効果や取り付け後の走行インプレッション!

こんばんは!
evening_skyです。

昨日GR86にディーラーで持ち込みで「GRトランクスポイラー」を取付けてもらった記事を書きましたが、


今日は一ヶ月点検の持ち込み作業で「GRパフォーマンスダンパー」も取付けてもらったので今日はそちらについて書きます。


「GRパフォーマンスダンパー」は工具があれば頑張れば取付けできそうでしたが両方一緒に作業をお願いしました(^^)
「パフォーマンスダンパー」はヤマハ発動機㈱の登録商標でYAMAHAパフォーマンスダンパーで有名ですね。

パーツの効果は不快な微振動を吸収して乗車中の快適性が向上させるアイテムです。
ボディの繋ぎ目などに装着して走行時に発生するボディの変形を抑え、
微振動を減衰・吸収する事で快適で上質なドライビングフィールをもたらしてくれます。

BMW乗っていたときにもつけてましたが結構効果を感じられました(^^)

「GRパフォーマンスダンパー」はステアリング操作に対して、正確に応答するハンドリング性能とスッキリとしたステアフィールを実現、路面からの微振動などの入力を吸収することで、フラット感のある乗り心地を実現してくれます。

とのキャッチフレーズでした(^^)

何気に高いので迷いましたが、過去BMWにもつけていて結構効果を感じられたのでGR86にも取付けてみることにしました。

取り付け場所はエンジンルームの上部の左右の鉄製のバーを外して
GRパフォーマンスダンパーと付け替える感じですね。

装着前

装着後。

パフォーマンスダンパーがこの位置についていかにも効果がありそうですね(^^)

装着後の走行インプレッションですが、
GR86はダイレクト感あるので何気に路面の微振動結構拾うので結構効果あるんじゃないかなって思ってましたが
装着後まだそこまで走れないですが、自分の体感的には十分効果を感じられました(^^)

プラシーボ効果もあると思いますが、

・走行時のロードノイズやタイヤの細かい振動が若干低減してステアリングの雑味が減った感じ。
・凸凹や段差のいなし方が優しくなった。ゴツゴツ感が減って段差超えたあとの収まりが早くなった感。
・低速時など微振動「ザラザラ」「ブルブル」を拾いづらくなって乗り心地が少しなめらか?しっとり?した感じ。

的な効果を感じられました。

GRパフォーマンスダンパーの他にドアスタビライザーもつけたのでそちらの効果もあるかもしれませんが、
ドアスタビライザーは剛性面での効果が大きいので上記はパフォーマンスダンパーの効果かなと思ってます。

パフォーマンスダンパーの減衰効果により、操舵力(レーンチェンジやコーナリングなどでステアリングに加える力)に変化が現れ、
ステアフィールが向上する効果もあるそうですが、ドアスタビライザーの効果もあると思うのでトータルで向上している感もあるかなって思いました。

デメリットは個人的には感じられませんでした。
元々ついていた強化バーを外してつけかえるので多少剛性は落ちた可能性もありますが、素人感では特に剛性について落ちた感じはしませんでした。
こちらもドアスタビライザーで剛性アップ効果もあるのと思うので相殺されたのかもw

BMWでつけていたときも感じたのですが価格的にコスパはあまり良くないでもう少しやすいと嬉しいのですがYAMAHAが独占してる技術商品なのでまあこの価格は仕方ないのかなとも思いますが^^;

「GRパフォーマンスダンパー」は定価だと99,000円、楽天などのネットでも8万2千円くらい、
工賃4000円ちょっとと見た目パーツでない割にそこそこなお値段しますし
感じられる効果に個人差あるので万人におすすできるパーツではありませんが
乗り心地など上記の点に魅力を感じられる方には結構おすすめできるパーツじゃないかなと思いますので良かったら検討してみてください(^^)

それでは、また!




studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By おたけんこ

    こんばんは。
    遅コメすみません。
    パフォーマンスダンパーは
    e87で付けていて相当走りが良くなった印象でしたので、次はf30につける予定でした。
    残念ながら実現しませんでしたが。
    足回りのパーツ変えるよりまずはパフォーマンスダンパー入れるのが第一だと個人的には最大評価しています。
    GR86でも効果感じたんですね。
    残念ながらi3にはパーツ設定がないみたいです。
    とにかくi3は跳ねます。
    何とかしたいところですが、何ともしようがないのが悩みです。

    • By evening_sky

      おたけんこさんへ
      こんにちは!
      やはりパフォーマンスダンパーは結構効きますよね(^^)
      i3には設定ないんですね。跳ねにはパフォーマンスダンパー聴きますからね^^;
      足回りなど交換も難しそうですし変えるとしたらタイヤくらいですかね?
      特殊なタイヤっぽいのでなかなか適合が難しそうですが(*^^*)

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^