GR86の一ヶ月点検に行ってきました(^^)エンジンオイル(カストロールT-Line Eco 0W-20)交換も完了!

GR86の一ヶ月点検に行ってきました(^^)エンジンオイル(カストロールT-Line Eco 0W-20)交換も完了!

こんにちは!
evening_skyです。

今日はGR86の1ヶ月無料点検に行ってきました(^^)

点検以外にも、いろいろGRパーツの取付などもしてもらいましたので何回かに分けて記事にしていこうと思います。

代車はアクアでした(*^^*)
パーツ取り付けもあり朝預けて閉店間際まで作業して頂きました(^^)

今回は1ヶ月点検の整備内容に絞って書きます。

点検内容と結果はこんな感じで問題なし(^^)

契約時に車検含むウェルカムサポート(メンテナンスパック)に10万円弱くらいで入ったので、
点検と一緒にエンジンオイル交換などがパック内容として含まれています。

ちなみにトヨタウェルカムサポートとは定期点検と基本メンテナンスを特別料金でパックしたサービスです。
都度お金を払うより4万くらいお得みたいです。

Myトヨタディーラーや担当営業さんがとても良くしてくれるのでショップなどでメンテするよりは少し高いですが、
今回は整備メンテナンス関係は基本ディーラーでお願いする予定です(^^)

1ヶ月点検時はエンジンオイル交換が含まれています。

ほんとは1000kmの慣らしが終わってから交換したかったのですが、
まあ500kmは超えたのと初期はいろいろ汚れも出やすいのでエンジンオイル交換出来てよかったです。

ちなみにオイルは、「カストロールT-Line Eco 0W-20」という
カストロール製で通常の純正オイルより少し質が高いもののようです。

結構な低粘度エンジンオイルですね。
最近の車は低粘度エンジンオイルが採用されることが多い感じですね。

実際に交換後の印象ですが、プラシーボ効果もあると思いますが、
エンジンの振動が減って走りがよりスムーズになった気がします(^^)

ちなみにGR86の指定エンジンオイルは以下のように取扱説明書に書いてありました。

指定銘柄
容量[L](参考値)
オイルのみ交換 4.8
オイルとオイルフィルター交換 5.0
推奨:
トヨタ純正モーターオイル SN PLUS 0W-20
― API SN PLUS/RC, ILSAC GF-5, SAE 0W-20
適合:
トヨタ純正モーターオイル SN 5W-30
― API SN/RC, ILSAC GF-5, SAE 5W-30

一度くらいGRエンジンオイル入れてみたい感じもしますね(*^^*)

1ヶ月点検も終わったので早く慣らし終わらせて、エンジン思い切り回してあげたいと思います♪

次回は今回取付けたパーツなどの紹介を順次していきたいとおもってます。



それでは、また!

created by Rinker
ティーアールディー(Trd)
¥16,977 (2022/08/09 01:37:09時点 Amazon調べ-詳細)


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^