日本のBMW車だけに装着されている「フェンダーアーチプロテクション」について

日本のBMW車だけに装着されている「フェンダーアーチプロテクション」について

こんにちは!
evening_skyです。

BMW車で車検対策で最近よく見かけるタイヤフェンダーあたりについているプラ板だいぶ見慣れてきましたが気になる方は気になりますよね。。。

先日M2もリアのみについていました。
しかも微妙にチリが合ってなくて気になりましたw
IMG_5113

正式名称は「フェンダーアーチプロテクション」というそうですね。

My4シリーズグランクーペはMスポーツホイールの標準18インチ仕様ですが特についてませんでした。
確かに少し内側に入ってるので問題ないのでしょうね。
IMG_4956

最初に装着されたのはBMW3シリーズ(F30系)ですかね?
18インチ仕様車のプラ版のようなフェンダーアーチプロテクションが装着されました。
こんな感じです。
フロント
BMWフロントモール

リア
BMWリアモール
特にリアは取ってつけたようなサイズのフェンダーモールですね^^;

走りやデザイン重視で限界までツライチを目指したBMWのデザイナーや開発陣も日本でこんなプラ版つけられるとは想像してなかったでしょうね。

日本ではフェンダーのトップだけではなく前方30度、後方50度もはみ出し禁止になっています。

構造等変更検査:構造装置の軽微な変更時の取扱いについて
自動車検査業務等実施要領(依命通達) 改正平成14年12月18日国自技第244号
第4章 自動車の検査(技術関係) 4-12-2
(3)自動車が直進姿勢をとった場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30゜及び後方50゜に交わる2平面によりはさまれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイール・キャップ等)が当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないもの。
で規定されています。

souchaku

普通自動車ですと
長さ+-3cm、幅+-2cm、高さ+-4cm、車両重量+-100kg
までは構造変更なしで問題なく取付可能となっています。
車両重量増減で構造変更検査が必要になるんですね。
軽量化で後部座席取っ払ったりしたらこれに引っかかりそうですね。

幅±20mmなので片側幅10mm以下のフェンダーモールであれば、構造変更無しで取り付け可能です。

その為の苦肉の策がこのフェンダーモールですね。
プラ板BMW
F30の場合つけなくても基本的にはギリギリセーフらしいのですが、車検の検査員次第でNGとなることもあるため保険のためにつけられているようです。

納車時や納車前に外してしまう方もいますよね^^
厳しいディーラーではつけないとディーラー入庫断られることもあるそうです。。

フェンダーモールですが、車検時では簡単に取れないようにしないとダメらしいですね。
ビス止めとは言わずも、基本両面テープで簡単に取れないようにしておけば大丈夫ぽいですね。
マグネットとかだと簡単に取り外しできてお手軽でしょうがNGでしょうね。。。

My420iGCにはついてなかったので正確な金額はわからないのですが
このプロテクションモールをオプションパーツで揃えるとフロント、リア、接着剤で1万5000円
塗装と取付までディーラーに依頼すると2,3万掛かりそうですね。。。高い^^;
F30のMスポなどの標準18インチモデルは最初からついているので無料ですかね??

今後もわざわざ日本向けに構造を変えることはなさそうなので「フェンダーアーチプロテクション」装着されるBMW車が増えそうですがなんとかならないでしょうかね~
気にならない方は気にならないのでしょうが^^;

それでは、また!

ブログ関連記事:
気になるクルマ【BMW i8】【BMW M2】2台まとめて試乗してきました^^【後編・M2試乗編】



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By おたけんこ

    私の320iは18インチですのでもれなく付いています。
    うちのディーラーは特に厳しいのではがすと入庫拒否だそうです。
    最初は嫌でしたが、1年経つと言われない限り気にならなくなりましたね。
    カーボンシートが余りそうなので貼ろうかどうしようか迷っています(笑)

    • By evening_sky

      こんばんは!
      剥がすと入庫拒否ですか。。。最近厳しいですもんね><
      確かにカーボンシート貼ればおしゃれな感じになるかも^^
      是非挑戦してみてくださいw

  2. By アッキー

    F30Mスポもちのアッキーです笑
    このフェンダーモール、普通のデザインと思っていました。
    まさかこんな理由があろうとは・・・。
    特に問い合わせもしたこともなく、はがそうとも思ったことは
    ないので分かりませんが、とりえずこの部分は無料だと思います。
    まぁMスポ料金の一部にはなっているのでしょうが・・・^^;

    • By evening_sky

      アッキーさん
      こんばんは^^
      コメントありがとうございます~
      フェンダーモールにこんな理由があるんですw
      知らないほうが良かったですかね^^;
      最初からついてると無料なんですね♪
      ちょっとラッキーですかねw
      また、よろしくお願いします!

  3. By Der beste!

    過去スレへのコメント失礼します。

    先日の保安基準絡みの改正でこの件が大丈夫になったと思い、先走って取り外してみました(笑)
    https://b8a4avtof30320dmspo.blogspot.jp/2017/06/f30dm_25.html

    その記事内で、こちらのページのリンクを貼らせてもらいました。
    ありがとうございました。

    ところで、F36にはフェンダーアーチプロテクションが付いていないんですね。
    F36の方がF30よりもトレッドがあるからなんでしょうか?

    それにしても、このモールがそんなにするとは。。
    取り外したやつ、キレイにして神棚にでも上げておこうと思いますw

    • By evening_sky

      Der beste!さん、こんばんは!
      コメントありがとうございます。
      また、ページへのリンクもありがとうございます^^
      記事読ませてもらいました♪外してスッキリしましたね!
      F36はクーペと同様セーフみたいですね。
      このモールそれにしても高いですよねw
      フリマでも売れそうですね^^;
      X3もお漏らししちゃいましたねw
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^