日本のBMW ConnectedDriveストアでも内蔵カメラで録画できる「BMWドライブレコーダー」が販売開始!対応車種や条件は?

日本のBMW ConnectedDriveストアでも内蔵カメラで録画できる「BMWドライブレコーダー」が販売開始!対応車種や条件は?

こんばんは!
evening_skyです。

以前BMW3シリーズ(G20,G21)に車両内蔵カメラで録画できるBMWドライブレコーダーがオプション設定されたって記事を書きましたが、

正式に日本のBMW ConnectedDriveのストアでオプション購入できるようになりました。
既に購入されてレポートされている方もいらっしゃいますね^^

ちなみに対応車種は
NEW3シリーズ / NEW7シリーズ / NEW8シリーズ
NEW X5 / NEW X7
の3眼カメラが搭載されている新型モデルのみですね。

また利用には条件があり、パーキングアシストプラスが設定されている場合のみ購入可能となっています。

もしかしたらと思って私もBMW ConnectedDriveのストアのぞいてみましたが、愛車のBMW5シリーズツーリングG31はやはり対象外でした><

5シリーズはLCI後は対応されるかもしれませんね。

ただこのBMW ConnectedDriveのストアで購入できる「BMWドライブ・レコーダー」ですが、

通常のドライブレコーダー的な使い方は難しそうです。

このBMWドライブ・レコーダーは、自動または手動で最長40秒間車の周囲を録画できるだけなので事故などが行ったいざというとき撮影してくれるだけなのでドライブの映像を何時間も撮影とかいう使い方はできそうにないですね。

ただ事故録画機能は優秀で日付、正確な時刻、BMWの走行速度、GPS位置情報などについて事故発生の前後約20秒間ずつを録画してくれます。

手動で最長40秒ですが何ファイル保存できるかは不明です。

ちなみに動画に音声は記録されません。

ということでこのドラコレはBMWコネクテッド・ドライブ・ストアで安価に購入してすぐ使えるってのが利点ですが、普通にドライブレコーダーが欲しい場合はBMW純正ドラレコ「Advanced Car Eye 2(ACE)」などをつけたほうが良いかなと思います。

まあ1年間 4500 円 (税込) なので高価なドラレコはちょっとという方にはよいサービスかもしれませんね^^

それでは、また!


お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^