306馬力のBMW X2 M35iに試乗してきました^^

306馬力のBMW X2 M35iに試乗してきました^^

こんにちは!
evening_skyです

今日は朝から寒いです><

外はまさかの雪・・・

不要不急の外出を控える外出自粛要請中ということもあり、空からも外出自粛要請といった感じですね^^;

カーポート屋根にも雪が積もってきました。

愛車のBMW5シリーズツーリングはボディカバーつけているので特に問題なし^^

サブカーのN-BOX号には雪が・・・

雪は止んできたのでつもることはなさそうですがほんと寒くて冬に逆戻りって感じです。。。

さて今日は、先日BMW新型車の2シリーズグランクーペM235i xDrive GCを試乗してきましたが、

せっかくなのでもう一台乗っておこうということで、気になっていた「BMW X2 M35i」を試乗してみました。

いつもの高速道路試乗ではなくワンアワートリップというベイエリアを離れての市街地走行試乗です。

前回は羽田空港周辺へのコースで空いていて気持ちよく走れたのですが、飛ばす人が多く、浜離宮周りのストップ・アンド・ゴーが多い感じのコースに変更されていました><
スピード違反で捕まったりなどした方もいたそうで、一部の無謀運転する輩のせいでせっかく短い試乗時間ですこしでも良さを感じてもらおうとよい試乗コースを検討して用意してくれているスタッフの方にほんと申し訳ないですね。。
自分で事故るのは勝手ですが、同乗のスタッフにも危険が及びますし試乗で暴走する輩はそういったことを考えないんでしょうね。。

さて試乗したX2のフラッグシップモデルのBMW X2 M35iのスペックです。

【装備・スペック】
■全長×全幅×全高=4375×1825×1535mm
■ホイールベース=2670mm
■トレッド=前1575、後1570mm
■車両重量=1670kg
■最小回転半径5.1m
■乗車定員=5名
■エンジン型式/種類=B48A20E/直4DOHC 16V+ターボ
■内径×行程=82.0×94.6mm
■総排気量=1998cc
■圧縮比=9.5
■最高出力=306ps(225kW)/5000rpm
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/1750-4500rpm
■燃料タンク容量=61L(プレミアム)
■燃費=(JC08)14.2km/L、(WLTC)11.6km/L
■ミッション形式=8速スポーツAT
■変速比=1速5.519、2速3.184、3速2.050、4速1.492、5速1.235、6速1.000、7速0.801、8速0.673、R4.221、F3.200
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク

■タイヤ(ホイール)=前後225/45R19(8J)

■車両本体価格(税込)=697万円

Mパフォーマンスモデルだけに、車両本体価格が697万円、乗り出し価格はオプションとかもつけると750万近くいっちゃいますね。。。

X2 xDrive20i M Sport Xの528万円とくらべてかなり価格差を感じちゃいます。

ただパワートレインはやはり魅力で、ベースモデルの2LがツインスクロールのシングルターボですがM35iはツインターボを組み合わせてパワー&トルクは306psと450Nmが低回転から堪能できて、6800rpmのリミットまで一気に吹け上がるエンジンは魅力たっぷりですね。

X2の比較的コンパクトなボディにこのエンジンは凄すぎます^^

試乗車のボディカラーは鉄板のブラック・サファイアでした。

このX2といえばガルバニックゴールドの印象が強いですね。
派手でインパクトがある素敵な色ですが自分が乗るとするとなかなか勇気のいる色ですね^^

個人的にはX2ならサンセットオレンジを選びたいですね♪

この試乗したX2ですが、キャリアがついていましたが、東京マラソンで時計を背負っていた一台だそうです^^

ということで、都内の試乗ドライブでの感想ですが、運転していてとても楽しいというのが第一印象です。

足回りは結構固めですね。

SUVモデルではあるのですが、X2は偶数モデルでクーペライクなSUVということもあり、シート位置もSUVとセダン・ツーリングモデルの中間といった感じの高さでシート位置を一番下までさげるとツーリングに乗りなれた私からしてもそこまで視界の高さが気にならないですし、より大きなボディのX3やX5と比べてコンパクトなのでコーナーでのロール感も体感的にそれほど気になりません。

ただこのエンジンかなりパワフルなので、スポーツモードだととても楽しいのですが、同乗者いるときは止めておいたほうが良いかと思いますw
多分酔います^^;

コンフォートモードでもそれなりに突き上げ感ありますしリアの同乗者で乗り心地を気にする方だと実際に乗ってみて試されたほうが良いかと思いますがちょっと厳しいかもって感じもします。

ただドライバーからするととても楽しいクルマでアクセルに対するエンジンのリニアな反応非常にパワフルな加速はかなり病みつきになりそうです。

走行モードがスポーツまでしか無いのが少しもったいないくらいです。

アクセルオン、オフ時のエキゾーストノート音も結構刺激的でアドレナリンが結構出てくる感じです^^

FFベースのxDriveなのとかなりのパワーなのでアクセルを踏むとフロントに引っ張られる感じはやはりしますが走って安定感などはありますね。

X2 M35iも2シリーズM235iグランクーペも同じB48A20Eエンジンですが、印象は結構違っていました。
M235iグランクーペの方が少し洗練された感じなのとトランスミッションなどの味付けなども違うのも影響しているんでしょうね。
ただX2 M35iのやんちゃ感ある味付けも結構好みです。

FFのアンダーステア感などを低減する「ARB」がX2にはついていないというのも少し影響している感じがしました。

以前「X2 xDrive20i Msport X」の2Lターボエンジン車を試乗した記憶は薄くなりましたが、
その際は過不足無いエンジンで気持ちよく回るなあって感じでしたが、もう少しパワフルな感じだともっと運転して楽しいかもって思ったのですが

このMパフォーマンスモデルの「X2 M35i」を試乗してX2のベストバイはこの一台だなって感じましたが、
予算的に余裕があるのならこのM35iで間違いはないとは思いますが、
価格も全然違うので「X2 xDrive20i Msport X」や「X2 xDrive18d M Sport X」でエンジンを回して楽しむってチョイスの方がありかもって感じました。

BMW新型車「X2 xDrive20i Msport X」に試乗してきましたので感想など^^アルピン・ホワイトなボディカラーもチェック!

ただ個人的には電動パーキングブレーキ搭載しているのに、オートホールド機能がないのは非常に残念だなあと思います。
マイナーチェンジやLCIで搭載されることを願いたいですね。

個人的には一旦オートホールド機能になれてしまうともうついていないクルマには乗れないなあって思ってます。
別にオートホールドなんて便利機能はいらないという方は特に問題ないかとは思いますが^^;

X2と1シリーズのフラッグシップモデル同士でどちらを選ぶとすると新型1シリーズBMW M135i xDriveは630万円で
このX2 M35iは694万円と60万円以上の価格差を考えると個人的にはARBや最新機能も搭載されてオートホールド機能もついている「BMW M135i xDrive」を選ぶかなあ。

【後編:M135i高速試乗編】BMW新型1シリーズ(F40)「118i M Sport」「M135i xDrive」をBMW Tokyo Bayで比較試乗してきました^^

「X2 M35i」クルマとしては非常に楽しい一台だったので是非みなさんも機会が会えれば一度試乗されてみてくださいね。

それでは、また!

created by Rinker
COVERITE(カバーライト)
¥17,400 (2020/08/13 08:50:17時点 Amazon調べ-詳細)

首都圏直撃の台風15号もCOVERLANDのボディカバーのおかげで愛車BMW G31は無事でした^^

【首都高試乗レポート】BMW新型2シリーズグランクーペ「BMW M235i xDrive」を高速試乗してきました♪1シリーズと比較や◯と×などの評価も。

新型BMW3シリーズツーリングディーゼル試乗しました♪首都高試乗インプレッション!【BMW 320d xDrive Msport(G21)】



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By ぽんたん

    こんにちは。
    私も2erツアラー系や、X1&X2などのFF系のクルマはシフトレバーの形状やオートホールドが無い点など、MINIクラブマンやクロスオーバーの流用感が滲み出てる点が以前より気になってました。
    F40の1erでは改善されたので他のクルマも今後に期待ですね!

    • By evening_sky

      ぽんたんさんへ
      コメントありがとうございます~
      確かにMINIからの流用が多かったかもですね^^;
      1シリーズの流れからかなりよくなりそうで楽しみですね!
      そしてMINIもよくなるというサイクルになりそうですw
      またよろしくおねがいします!!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^