GR86にコスパ抜群!アリエクのステアリングホイールカバー(スウェード)をDIYで装着しました\(^o^)/

GR86にコスパ抜群!アリエクのステアリングホイールカバー(スウェード)をDIYで装着しました\(^o^)/

こんばんは!
evening_skyです。

以前GR86に赤のスウェードハンドルカバーを装着したって記事を書きましたが、

結局すぐに外してしまいました(^_^;)

外れはしないのですがカバー部分に段差ができてハンドルを回すと引っかかる感じが微妙に感じたので(^^)

外した後はずっと純正のハンドルのまま運転していましたが、
BMWステアリングと比べて少し細いのと、レザーでさわり心地は良いのですがもう少し滑り止め的なフィット感が欲しいって感じました。

REAL(レアル)のガングリップ型のスエードのステアリングもちょっと検討しましたが、
ハンドル交換は場合によってはセンターずれが発生するのでアライメントなどが必要になりそうなので見送ってました。

前に乗っていたBMW5シリーズツーリング(G31)のときはAliExpressでコスパ抜群のMEWANTレザーステアリングカバーをDIYで装着してとても満足していたので、

GR86でもアリエクで買って自分で裁縫DIY取付けに挑戦してみました(^^)

私が買ったのはGR86やBRZに対応してそうなこちらの赤ステッチのスウェード生地のものを購入。3000円台とコスパかなり良い感じ(^^)

パンチングレザーが良ければこちらの4,000円のものも良さそうですね。

ポチってから2週間くらいで中国から届きました。

開封するとこんな感じ。

ステアリングカバーと裁縫セット、説明書が入ってました。

説明書分かり辛いので動画を探しましたw

裁縫は違う製品ですが、こちらの動画がわかりやすかったです。

まずはステアリングホイールに生地をはめて位置合わせしてみました。

サイズ感はあってそうですね。
握った質感もかなり良いです(^^)

まずは裏面に両面テープを貼っていきます。

貼り終えたら剥がしますがこれが苦行でした(^_^;)

もう一度ステアリングにはめていきます。
センタ上部が真ん中で赤ステッチが入ってるのでわかりやすいですね。

1点残念なのが「GR」ロゴが隠れちゃいます。
穴を上手に開ければロゴ見せれそうですが失敗しそうなのでとりあえず見送りましたw

いい感じになりました。

ここからは付属のヘラで余った生地をハンドルの隙間に押し込んでいきます。
結構力がいるので大変ですw

完了!

あとは糸を縫い合わせていきます。
これがかなり大変な作業です。。

1/4完了w

続いてハンドルを回して縫いやすい位置にセットして次の場所を縫っていきます

2時間くらい掛けて縫い終わりました(^_^;)

すっかり暗くなってしまいました。。

でも完成度はかなりいい感じ。
握った感じも全く滑る感じもなくさわり心地も最高です。

次の日の朝明るくなっところで再度撮影してみました。
不器用な私ですがなかなか良くできましたw

ハンドルも一回り太くなってとても安定感あり握りやすく操作しやすくなりました。

これで更にGR86のドライブが楽しくなりそうです♪

作業は大変ですが、コスパも抜群で満足度もかなり高いので皆さんもよかったら挑戦してみませんか(^^)

ステアリングホイールは運転中はずっと握っているものなのでおすすめですよ。

それでは、また!

https://bmw.jpn.org/wp-content/uploads/2020/11/bmw-g31mewant-leather-steering-cover-2.jpg


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^