GR86にロードノイズをピンポイントで低減させる調音施工(基本プログラム)を木更津のフォーカルプラグ&プレイストア本店で取付けました!価格やレビュー

GR86にロードノイズをピンポイントで低減させる調音施工(基本プログラム)を木更津のフォーカルプラグ&プレイストア本店で取付けました!価格やレビュー

こんばんは!
evening_skyです。

先週末先月予約したロードノイズをピンポイントで低減させる調音施工の取付けに木更津のフォーカル プラグ&プレイ本店にいってきました(^^)

当日はいい天気で木更津までのドライブも楽しかったです(^^)

久々の海ほたるも堪能しました(^^)

五味さんの動画をみてから気になっていたので予約してからずっと楽しみにしていました♪

ということで早速レビューしていきますね!

今回実施した調音施工ですが、

①ロードノイズ低減に効果のある「基本プログラム」
②ロードノイズ+エンジン音低低減に効果のある「基本+オプションプログラム」
の2種類ありますが、エンジン音は聴きたいので「基本プログラム」でお願いしました。

デッドニングに使用する調音シートは、focal「BAMシート」とBEWITH「ADVANS」がありますが、

当日実際のシートを見せていただいたところやはり厚みが見ただけでも全然違っていました。

最新の「ADVANS」シートはBAMとくらべて3mm厚みがましており、アルミシートが2倍、不要振動を抑え込むブチルゴム製黒い部分もかなり肉厚になっておりかなり静音に効きそうな感じが見ただけで感じました。

重さはトータルで3kg増えるそうですが、10kgも13kgもあまり変わらなかなってことで
ロードノイズの静音、調音施工の効果をより感じたいってことでBEWITH「ADVANS」でお願いしました。

ちなみにfocal「BAMシート」とくらべてトータルで3000円ほど高くなるとのことでしたがそのぐらいなら問題ありませんw

ちなみに調音施工の金額ですが、静音シート代が63,000円、基本工賃が3.5Hで30,800円で合計93,800円でした。

作業の様子は公開していないとのことで、終わったら写真付きで説明頂けるとのことで
歩いていける木更津のアウトレットモールで時間をつぶしました。

PANDA EXPRESSでランチ。美味しかったです(^^)

4時間くらいかかるかもとのことでしたが、人を増やして3時間くらいで仕上がって来ました(^^)
遅くなると道路も混むのでありがたかったです(^^)

作業写真つきで説明を受けました。
写真もお願いして頂きましたのでそちらと一緒に説明してきますね。

インナーフェンダーを前後4ヶ所取外し、洗浄

洗浄した後は、「ADVANS」シートを貼り付け

フロント部分はインナーフェンダー側

リア部分はボディ側へ貼り付け

リアはボディ部分へ貼り付けますが、その後インナーフェンダーを被せるので外側からは見えません。

泥はねや洗車時なども気を使わなくていいので良かったです(^^)

静音シートをびっちりと惜しげもなくすき間なく貼って頂きました。

作業後ボンネットを開けると少しシートが見えるのでちょっとテンション上がりますw

リアは調音シート確認できませんが、インナーフェンダーの先から手をいれるとシートが貼ってあるのが少しわかるくらいですね。

気になる実際の走行レビューですが、帰りに道ですぐに実感できました。

高速に乗るまでの一般道でもロードノイズが明らかに低減されたのがわかりました(^^)

主に高周波のロードノイズへの効果が高く、低周波は聞こえるとのことでしたが、
低周波のロードノイズも耳障りなものからあまり気にならない音域に変わった感じがしました。
まさに調音って感じですかね(^^)

また高速道路でもロードノイズが小さくなりオーディオ音がよく聞こえるようになりました。
高速では施工前とくらべてボリュームは1,2くらい下げても変わらないくらい聞こえが良くなった感じがします。
ウィンカー音などもクリアになって少し大きくなった気がしましたw
段差などを超えたときの音もマイルドになった気がします。

調音施工でロードノイズ減ったことで、エンジン音や風切り音他の音がより聞こえるようになりました。

音の感じ方は人それぞれなので万人におすすめできるかというとわかりませんが、
個人的には9万なら全然ありという感じでかなり満足度高いですね。

ちなみに重量が13kg増えましたが個人的には全然変わった感じはしませんね(^_^;)
逆に4隅の重量が均等にふえたのでより安定感がでてるかもです(^^)

ということでロードノイズ低減するならコンフォートタイヤと調音施工どちらも効果を感じられそうですね。

GR86やBRZにお乗りの方でロードノイズちょっとうるさいなって方はタイヤ変えずとも調音施工を検討されてみてはいかがでしょうか(^^)
純正のミシュランPILOT SPORT 4タイヤは高パフォーマンスの高級タイヤなのでもったいないですしw

予算に余裕があれば両方変えるのが一番だとは思いますが(^^)

またもう少し乗ってみて気づいたら点などあればまたレビューしていきたいと思います。

それでは、また!

created by Rinker
FOCAL(フォーカル)
¥53,240 (2024/03/18 17:51:02時点 Amazon調べ-詳細)


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^