今年7月から車検ステッカーの位置が運転席の頭上右上に変更確定。ほんとやめて欲しいです。。。

今年7月から車検ステッカーの位置が運転席の頭上右上に変更確定。ほんとやめて欲しいです。。。

こんばんは!
evening_skyです。

以前今年1月から車検シールの取付け位置が運転席右上端に義務化って記事を書きましたが、

右上につけてるクルマ見かけないので流石に反対にあって止めたのかなってちょっと安心していたら、
今年の7月からに少し延期されただけみたいです・・・

国土交通省からもすでに正式なチラシが配布されており確実に施行されそうです。。。

「貼る位置を変える」ことでドライバーが気づきやすく車検切れを阻止する効果が期待できるそうですが、
シールの位置移動したからといって車検忘れる輩は、そもそも忘れるかと・・・

一部の車検切れ運転車のせいで多くの人が視界に影響する位置にステッカーを強制的に貼らされるのはちょっと納得しづらいですね><

運転席右上ってGR86とかクーペやオープンカーなどウィンドウ面積の小さいクルマからすると、視界に入って絶対うっとしくなりますね・・・
絶対決めた人たちはスポーツカーオーナーのこと考えてないでしょうね。。

一応、チラシを見ると例外として上記位置で運転者の視界を妨げる場合は、運転者の視界を妨げない前方かつ運転席から見易い位置と書いてあるので車種によっては運転席左上とかでも大丈夫な可能性もあります。

とにかく今年の7月から何も言わないとこの位置につけられて納車されたり、車検後につけられてそうですね。。

それでは、また。

created by Rinker
カシムラ(Kashimura)
¥3,545 (2024/07/24 05:28:03時点 Amazon調べ-詳細)


studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    おはようございます。

    >決めた人たちはスポーツカーオーナーのこと考えてない

    道路交通法や車輌法に限らずここ100年日本の法律はほぼ100%自民党さんが決めてます。
    その自民党さんを圧倒的支持率で支持してるのが馬鹿な日本国人なので、「車検シールの取付け位置を運転席右上端で良い」というのは圧倒的大多数の国民から賛同されてるわけです。

    少子化対策しかり、増税しかり、永山基準しかり。。
    全て圧倒的支持率で支持されている自民党さんが決めていることなので、法律や政策に反対する少数派が文句言っても何も変わりません。

    「民主主義国家」なので仕方ないです。。。。

    • By evening_sky

      みやさんへ
      少数派が文句行っても変わらない現状は辛いですね><
      一時は走行距離税とかもいってましたし、ほんと車好きには厳しい規制が将来的にも増えていきそうですね。。

  2. By みや

    おはようございます。

    調べたら左ハンドル車は真逆の位置ですね。

    そういえば自分はシールが邪魔なのでディーラーのご厚意でそもそも貼ってない。。。10年以上経ちますが一度も怒られたこと無いです。万一お咎めに会ったら「フロントガラス割れて交換したばかりで・・・」と言えば問題ナッシンです。
    同じ位置にキン肉マンシール貼ったら違反で、その理由は視界に入り危険だからと言われるのに、同じサイズの車検シールはOKというのは、さすが自民党さんが作った法律ですね!
    増税によりガソリン1000円/1L、タバコ1000円/1箱、350ml缶ビール1000円/1缶になっても自民党を支持する国民はよほどお金が余ってるので全く気にもしないのでしょうね。格差社会ですね。。

    • By evening_sky

      左ハンドルは逆の位置でやはり視界を妨げるんですね。
      みやさんは貼ってないんですね^^;
      それなら規制変わっても関係ないですねw
      ガソリン税も変わらないし国民に不利な法律やルールはかわりませんね><

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^