最近のBMW新型モデルについているハイビームアシスタント機能が羨ましい^^

最近のBMW新型モデルについているハイビームアシスタント機能が羨ましい^^

こんばんは!
evening_skyです。

Mito BMW & Fukushima BMWのブログでオートライトについて書かれていました。

オートライトは皆さんご存知周囲の明るさに応じてオン/オフ切替してくれる当たり前の機能ですが、
コーナリングライト・可変配光・アダプティブヘッドライト光軸調整等のシステムは、
オートライトをオンにしておかないと作動しないそうですね。

アダプティブLEDヘッドライトのクルマに乗ったことがなかったので知りませんでした(汗

さて表題に戻りますが、ハイビームアシスタント機能についても書かれていました。

方向指示器レバーについているオートライトマークボタンです。

私のF36にはついていませんが^^;

新型7シリーズ(G11/12)や新型5シリーズ(G30)で標準装備されたハイビームアシスタント機能ですが、
523iスタンダードにはついていないようですね^^;

対向車や人の動きを検知し、ハイ/ロービームの自動切り替えや照射範囲の自動調整をしてくれる最新機能です。

対向車だけでなく前方の自動車も検知してくれるのは嬉しいですね^^

この公式動画が分かりやすいです。
BMW:ハイビーム・アシスタント

ハイビームアシスタント機能は海外では前から導入されていましたが、
日本は規制されていたのですが認可されて最近の新型車に装備されるものがでてきました。

ハイビームアシスタントオン時はメーター内にAのマークが点灯します。

付いていない少し前のモデルでも海外では以前から採用されていたのでアダプティブLEDヘッドライト付きの一部モデルはコラムスイッチ(ウィンカーレバー回り)をHigh Beam Assistant付きの仕様に取り替えれば後付可能みたいですね。
Studieだと工賃込で11万くらいで取り付けしてくれるみたいです。

山道や夜間の高速道路など交通量の少ない夜間の走行時はハイビーム切り替えって結構めんどくさいですよね。

HUDと同様に次はオプションでつけたい機能の一つです^^;
その頃には全車標準装備になってそうですがw

それでは、また!

BMW E系、F系に後付け装着可能な最新本格ヘッドアップディスプレイ(HUD)「VEGA」発売!!なかなか悩ましい値段ですね^^;

BMW新型5シリーズ(G30)540iMスポーツを試乗してきました^^


COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 8 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By boldly.go

    こんにちは。
    ハイビームアシスタント、いいですよね。
    私のF36にはアダプティブLEDヘッドライトが付いているのですが、なぜハイビームアシスタントは使えないんだろうと常々感じておりました。規制されてたんですねー。
    いずれStudieでお願いしようと思います。

    • By evening_sky

      こんばんは!
      コメントありがとうございます^^
      ハイビームアシスタント今後はデイライトと同様に全車標準になっていくのかもしれないですね~
      折角アダプティブLEDヘッドライトついてるのならハイビームアシスタントはつけたいですよね♪
      モディしちゃってください^^
      またよろしくお願いします!

  2. By あっきろ

    evening_skyさん、こんにちは〜
    私は注文時にこの動画見てしまったが為にわざわざアダプティブLED追加したんですが、後からコラムスイッチ交換とコーディング必要と聞いてすごくがっかりでした…。
    法規上の問題で型式認定時に装備されていない光軸可変などの光学装備は機能上適法でも後付けでは手放しで適法とはなりません。(例えばLCIで新たに認証されても、前期型は認証された事にはならない)
    機能内蔵されているが故、かなりの高額オプションですがその実力を発揮しきれないのが悔しいですね。
    実際は車検時にハイビームアシストスイッチを作動できない様にキャップ被せれば通るとは思いますけどね。
    でも追加で11万も必要ですね。全てDIYならもう少し安くあがりそうです。それでもグレーなのが悲しいです。
    次期型まで待つのが得策でしょうね。あるいは7シリーズか5シリーズを買うか…。

    • By evening_sky

      あっきろさん
      こんばんは!
      事前にこの動画見てらっしゃったんですね!それは欲しくなりますよねw
      確かに機能内蔵されているのに使えないのはもったいないですよね。。。
      11万はちょっと躊躇しますよね。
      DIYでやってるかたもみんカラではいらっしゃいますし調べたらもう少しは安くできそうですよね。
      今後のアダティブLED装着車はハイビームアシスタントは標準装備になりそうですし、
      次期型への楽しみの一つにしておくのも良いかもですね^^
      まだまだ先でしょうが(笑
      私も5年以上は乗るつもりなので次期型の楽しみにしておきます^^;
      またよろしくお願いします!

  3. By アンゴラス

    はじめまして!

    検索していたらふら~っと来てしまいました。
    私も昨日ライトの事に関して記載しました。
    良かったら覗いてください。

    BMWのハイビームアシスタント(インテリジェントですが)
    結構センサーがきついですョ!
    直ぐに周辺に反応します(笑

    滋賀県にあるライコーというショップが結構
    後付けの実績あるみたいですよ。

    ではお邪魔しました。

    https://blogs.yahoo.co.jp/angorasu/55828719.html

    • By evening_sky

      アンゴラスさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      そちらのブログも拝見いたしました^^
      右のFavorite BlogのRSSにも追加したのでこれからちょくちょくお邪魔しますね♪
      センサーは敏感なんですね~
      あとは速度は時速40kmくらいから反応するようにコーディングも可能みたいですね。
      ライコー聞いたことありますね。ちょっとこちらかは遠いですが(汗
      またよろしくお願いします!

  4. By とのワン

    こんにちは~(^-^)/
    年齢と共に夜目が利かなくなってきた私には最高の機能です。
    こういう機能はどんどん規制解除して標準化して欲しいですね❗

    • By evening_sky

      とのワンさん
      こんにちは!
      ほんと、こういう便利な機能は標準化されていってほしいですね^^できればお値段据え置きでw
      最近デイライトも規制解除されましたし少しずつ規制が緩和されていってるのかもしれないですね!
      またよろしくお願いします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^