新型BMW5シリーズセダン(G60)523i Mスポーツに試乗してきました!【試乗レポート】 おすすめ度(Max星5)は?

新型BMW5シリーズセダン(G60)523i Mスポーツに試乗してきました!【試乗レポート】 おすすめ度(Max星5)は?

こんにちは!
evening_skyです。

お台場のBMW Group TokyoBayに新型M2(G87)MTモデルと新型BMW5シリーズセダン(G60)523i Mスポーツ2台に試乗してきたと書きましたが、

今日は新型BMW5シリーズセダン(G60)523i Mスポーツの方の試乗レビューしますね

ちなみに今回の新型5シリーズ(G60)ですが新型に切り替わったのはまだセダンのみです。

BMW新型5シリーズですが、ガソリンエンジンが48Vマイルドハイブリットを搭載して523i exclusiveが798万円から、
今回試乗したBMW 523i M Sportは868万円のモデルです。

その他ディーゼルモデルの523d xDrive M Sportが918万円

電気自動車の i5 eDrive40 Excellenceが998万円、
i5 eDrive40 M Sportも998万円
i5 M60 xDriveが1548万円となっています。

ちなみに先代のG30は
523iが678万円
523i M Sportが852万円
530i M Sportが880万円
540i M Sportが1047万円
523d xDrive M Sportが892万円
M550i xDriveが1410万円でした。

ラインナップ的に先代オーナーの530iや540iオーナーのガソリンエンジンの箱替え候補が無いのが残念ですね。
BMWとしては電気自動車を選んで欲しいんでしょうが、ガソリンエンジン好きな方も多いので523iに満足できなかった場合メルセデス・ベンツ新型Eクラスとかに流れじゃうんじゃないと少し心配になります、、、

ただ全体的に価格アップしてますが売れ筋の523i Mスポーツは16万円、523d Mスポが26万円と最新安全装備や運転支援機能などがパワーアップされてこの価格は円安の中なかなか頑張ってる感じがします。

個人的には初の48Vマイルド・ハイブリッド・システムがガソリンおよびディーゼル・エンジン搭載モデルに搭載されたのが走りにどう影響しているのかに注目していました。

試乗車のBMW 523i M Sport

ボディカラーは新色の「ブルックリングレー」
初めて見ましたがこの色かなりいいですね~
個人的にはかなり好みです。

デザインはキドニーグリルが大きくなりましたが5シリーズらしく上質さもありかなり立派にみえてなかなかカッコいいんじゃないでしょうか(^^)

試乗コースは首都高試乗コースです♪

1時間弱の首都高試乗でしたが、静寂性や乗り心地が先代より更に上がった印象でした。

大きさも重量も増えて最高出力190PS(140kW)じゃパワー不足感じるんじゃないかと心配してましたがマイルドハイブリッドがうまく組み合わさっているのか街乗りプラスアルファくらいだとそれほどパワー不足は感じませんでした(^^)

みんカラのレビュー項目をピックアップしてインプレッションを書いてみました。

・おすすめ度(Max星5) 星3.5【まあまあおすすめ】
 駆け抜ける歓びが少し弱まってコンフォート寄りになったので人によって評価が分かれそうなので3のまあまあと4のおすすめの中間の3.5としました。
 個人的には5シリーズなのでこれはこれでありだと思いました(^^)

・一番伝えたいポイント
 5シリーズの期待を裏切らない正常進化もBMWらしさが少し薄れたかも。

・デザイン
 キープコンセプトから少し冒険した感じですが5シリーズの上質さを失っていなくてありだと思います。
 キドニーグリルが大きくなりましたがバランスは悪くなくデザインも存在感がありつつスポーティさもありいいんじゃないでしょうか。
 写真より実車がよりよく見えました。
 内装の質感もアップしておりメルセデスほどではないですが高級感が増しましたね。
 ハザードを押すと車内のイルミネーションが点滅するのはちょっとびっくりましたw
 ディスプレイが大型化されて見やすくはなったんでしょうがメーターパネルは個人的にはやはりディスプレイでなくもう少しアナログな感じが好みです(^_^;)

・走行性能
 車体の大きさと重量を感じさせない走行性能はさすがだと思いました。
 高速でのスピードが出るコーナリングでの安定感も抜群でした。
 ハンドルは軽めですが思ったように操作でき不安感も感じませんでした。
 523なので踏めば踏んだだけパワーがでるって感じではなかったですが先代の523よりマイルドハイブリッドをうまく使ってパワー不足を感じさせない感じがしました。


 
・乗り心地
 先代より進化を感じる乗り心地の良さ。Mスポとは思えない乗り心地でした。これならMスポでも同乗者も満足されるんじゃないでしょうか。
 高速の段差もシュタッといなして快適でした。

・価格
 全体的に先代より価格アップしてますが最新安全装備や運転支援機能などがパワーアップされてこの価格は円安の中特に売れ筋の523iなどなかなか頑張ってる感じがします。
 
・満足している点
 Mスポーツとは思えないコンフォートな乗り心地。剛性感、乗り心地と静寂性の高さはさすが5シリーズ。先代より進化を感じました。現行3シリーズ(G20)の乗り心地と静寂性がほぼ5に近くなったと感じましたがまた少し引き離した感じがしました。
 マイルドハイブリッドがいい仕事をしており、オートホールドからのエンジン再始動のショックも全く無くスムーズで先代G31乗りとしては結構感動しました(^^) 
少人数乗車で街乗りプラスアルファくらいなら必要十分なエンジン性能。523iのベースグレードのエンジンで最高出力190PS(140kW)、最大トルク310Nmはこの大型はボディではもっさり感やパワー不足を感じるんじゃないかと心配してましたがマイルドハイブリッドがいい仕事をしておりアクセルレスポンスも素直で加速もリニア感もあり不満はほぼ感じなかった。



・不満点
 シート位置が高くなり最初は違和感を感じました。見晴らしが良くなる利点もあるので試乗後半ではあまり気にならなくなったので慣れれば問題ないかも。
 ハザードが物理スイッチではなくタッチ式でクリック感がないので何度も押したりとちょっとイラッとした。日常につかうボタンはやはり物理がいいなあ。
 運転モードの切り替えが センターコンソールにある「MY MODES」ボタンを押してから、センターパネルでの切り替えと2段階になってひと手間掛かるようになって直感的じゃなくなった。
 運転していて大きさはあまり感じなかったが先代でも全長が長く駐車場所を選びましたが、今回全長5,060mm、全幅1,900mmは日常使いでは駐車時には気を使いそうですね。まあ今回7シリーズ層もターゲット(現行7シリーズのデザインがフォーマルでなくなったので)に入れてるので仕方ないかと思いますが(^_^;)

・総評
 新型5シリーズはよりコンフォート、ラグジュアリー寄りになった感じがしました。メルセデス・ベンツ乗りの方が乗っても満足される方が多いんじゃないでしょうか。
 走りの安定感も抜群でコーナーでの不安感もなくロングドライブでも疲れなそうだなあって感じました。
 コンフォート寄りにはなりましたが、スポーツモードにすればそれなりに楽しく走れるのでバランスのいいクルマに仕上がってると思いました。
 試乗した523iは想像以上にスムーズな走りができてよく出来てるなと感じましたが、先代5シリーズ530iや540iオーナーの方からすると少しパワーの物足りなさを感じるかもしれませんね。i5への誘導は日本だと厳しいんじゃないでしょうか(^_^;)
 デザインも存在感があり、下品にならない上質さがあって個人的には好きですね。

といった感じですね。

先々代F10、先代G31オーナーとしては新型5シリーズ気になっていたので今回試乗できてよかったです(^^)

さすがBMWやはり5シリーズは力を入れているなと感じました。

5シリーズに搭載された最新機能などが下のモデルに展開されていってBMW全体として魅力的なラインナップが形成されている感じがします。

新型5シリーズ、メルセデスからの乗り換えなども期待できそうですし結構売れるんじゃないでしょうか(^^)
ただできれば先代530i,540i,M550iの代替え候補として523iの上位のガソリンエンジンモデル、Mパフォーマンスモデルとかも用意してほしいなと思いました。
BMWジャパンさん検討いただければ(^^)

新型M2(G87)MTモデルの試乗レビューも近いうちに書きますのでお待ち下さい(^^)

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^