GR86の12ヶ月定期点検を受けてきました!点検内容レポート。整備記録簿も見てみました【整備手帳】

こんばんは!
evening_skyです。

昨年の節分に納車されてからもうすぐ1年になるGR86ですが、

週末12ヶ月定期点検を受けてきたので点検内容をレポートします。

それにしても6ヶ月点検を受けてあまり経った感じがしないですが時が経つのは早いですね(^_^;)

12ヶ月月定期点検の内容ですが、
契約時に新車時に加入できる3年のメンテンスパックのトヨタウェルカムサポートに入っているので基本当日の支払いはありません。

ちなみにGR86はカストロールのT-Lineオイル交換がついたスペシャルパックで料金は2クラスにあたるので3年で10万円くらい前払いしています。

1年点検の点検内容は定期点検とエンジンオイルとフィルタ交換、
フロントワイパーラバー交換、
タイヤローテーションまで含まれています。

タイヤローテーションは先日HKSハイパーマックスS車高調に交換してアライメント調整したばかりなので見送りました。

車高は下がってますが無事に入庫できました。
まあ純正ホイールなのでツラウチですし、車高も純正から3cm弱くらいしか下がってないのでまあ大丈夫だとは思ってましたが(^_^;)

今回は点検のみなので終わるまでまってても良かったのですが、
代車を事前に用意してもらったので代車で一度自宅に帰って終わったら連絡もらって当日中に受け取りにいくことにしました。

ちなみに代車はヤリスのベースグレードXでした。
ヤリスの中でも一番安くて車両本体価格は147万円です。

1Lエンジンと小型軽量化したCVTを組み合わせたモデルでFFモデルになります。

正直運転して全く楽しくありませんし正直なんでこれが日本一売れてる普通車なんだろうって疑問しか湧きませんでした(^_^;)
インプレはこちらでもご覧ください。

話もどりますが、点検整備の明細はこんな感じです。

12ヶ月の定期点検、日常点検
交換した消耗品は、エンジンオイルとフィルタ。
フロントワイパーのラバー交換
タイヤ空気圧点検で、何も問題ありませんでした(^^)

サービス洗車もして頂きました\(^o^)/

ホイールもピカピカ(^^)

詳細な整備内容は記録簿に記録されていました。

タイヤ溝も7mmと減りはなし、ブレーキパットも10mmとバリバリでした(^^)

整備アドバイス的にはバッテリーあがりに注意とのことでした。
週末しかのらないのでバッテリーには厳しい環境ですね^^;

オイルは、「カストロールT-Line Eco 0W-20」という
カストロール製で低粘度エンジンオイルです。
オイルのみ交換だと4.8Lで今回はオイルとオイルフィルター交換なので 5.0Lでした。

これではまた次の点検まで半年安心して乗れそうです(^^)

1年で慣らしくらいしか距離乗れていないので車高調も入れたし今年はもっとたくさん乗りたいですね♪

担当営業さんもGR86を購入されたそうでしかも10周年記念モデルのオレンジ!
3月に納車予定とのことで納車されたら見せてもらおうかと思います(^^)

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^