GR86 RZ標準装備のステアリング連動ヘッドランプ&後側方警戒支援システムは重宝しています。ただSZで削るのは正直どうなんでしょうね・・・

GR86 RZ標準装備のステアリング連動ヘッドランプ&後側方警戒支援システムは重宝しています。ただSZで削るのは正直どうなんでしょうね・・・

こんばんは!
evening_skyです。

今日はBRZ(ZD8)でMTで全グレード標準装備されている安全支援システムの
・ステアリング連動ヘッドランプ
・スバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)

について紹介します。

この2つの安全支援システムですがGR86のRZグレードにも標準装備されていて重宝しています。

まずは「ステアリング連動ヘッドランプ」ですが、
輸入車にも標準装備されているものが増えてきていますが、
夜間走行中に、ステアリング操作に連動して進行方向の先を照射してくれる機能です。

ハンドル操作に合わせてヘッドランプの向きを変える機能で、夜間の視認性を向上させます。

峠道などカーブの多い道を夜間走るときハンドルに合わせて先を照らしてくれるので車両や歩行者をいち早く認識できるなど、夜間走行の安全性を高めてくれます。

こちらの動画がわかりやすいですね。

もう一つはスバルリヤビークルディテクション(後側方警戒支援システム)です。

こちら運転中や、駐車場の後退時に後方の車両や接近するクルマを検知してくれインジケーターの点滅や警報音などでお知らせしてくれる機能です。

こちらの公式動画です。

これらの機能は私自身運転する中で結構重宝してますし、より安全な運転ができる機能なので
できれば全グレードに標準装備して欲しかったですね。

BRZは全グレードに標準装備ですが、


GR86はRZのみ標準装備、SZとRCは装備されていません。
RCはレースベース車両やコスト的に致し方ないかもしれませんが、
GR86売れ筋の中間SZグレードに標準装備されなかったのは正直残念ですね。

将来的にマイナーチェンジとかで標準装備される可能性もあるかもしれませんが、
現状GR86 SZグレードとBRZ Rグレードの価格差はあまりないのでGR86のSZにも
事故などの確率が減る安全装備の後側方警戒支援システムぐらいは標準装備して欲しかったなって思いました^^;

まあトヨタとしては後側方警戒支援システムやステアリング連動ヘッドランプなどが欲しかったらRZ買ってねってことなのかもしれませんが。

その辺りスバルとトヨタの考え方の違いなのかもしれませんね(^_^;)

それでは、また。



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^