GR86の「トヨタ プロケア10」18ヶ月定期点検を受けてきました!点検内容レポート。バッテリーの状態は?

GR86の「トヨタ プロケア10」18ヶ月定期点検を受けてきました!点検内容レポート。バッテリーの状態は?

こんばんは!
evening_skyです。

昨年の節分に納車されてからもう1年半なるGR86です。

細かくいじって見た目も少し変わりましたね(^^)

GR86の1年半点検にディーラーにいってきました。

12ヶ月法定点検以来のトヨタディーラーです

6ヶ月点検はトヨタ プロケア10というのが正式名称ですが慣れませんねw

契約時に新車時に加入できる3年のメンテンスパックのトヨタウェルカムサポートに入っているので基本当日の支払いはありません。

ちなみにGR86はカストロールのT-Lineオイル交換がついたスペシャルパックで料金は2クラスにあたるので3年で10万円くらい前払いしています。

代車はCH-Rでした。
ブルーのボディが鮮やかでかっこいいですね。

ハイブリットで静かですね。運転してテンションは全く上がりませんが^^;

GR86を朝預けて、午後受け取りにいきました。

HKSハイパーマックスSで車高は結構下がってますが、特にディーラーから指摘はありませんでした(^^)

ハイパーマックスSデフォルト車高なので下がってますが車検基準範囲内なのでまあ問題ないのですがちょっとドキドキしましたw

点検結果はすべて良好!で特に問題なし(^^)

まだ距離も4000km弱なのでタイヤやブレーキ類も摩耗も少なく問題なし。

タイヤはフロント7mm、リア6.5mm
とまだ溝もバリバリ(^^)

バッテリー診断結果を頂きましたが良好でした♪

週末しか乗らず、ちょい乗りが多いですが、一応毎週エンジン掛けているのでバッテリーはまだまだ大丈夫そうですね。

数値の味方が分からなかったのでちょっと調べてみました。

古河電池製のバッテリーテスター「FBT-8000P」にて測定したようです。

バッテリー結果:良好

CCA値が基準の93%以上みたいですが数値の見方がわからないw

電圧は13.10V

測定値は425CCA

CCAとは?
CCAとは、コールドクランキングアンペアー(Cold Cranking Ampere)の略称で、そのバッテリーにエンジンを始動させる能力がどれだけあるかを示す性能基準値です。

GR86は「55D23」という規格でネットで調べると基準が320CCAとなっていました。

測定値が425CCAなので基準値を大幅に超えていてかなりいい状態かも(^^)

このままバッテリーの交換時期目安の3年以上持ってほしいですね(^^)

オイル交換も点検パックに入ってるので交換してもらえました。
オイルは、「カストロールT-Line Eco 0W-20」という
カストロール製で低粘度エンジンオイルです。

サービス洗車はお断りしましたw

純粋洗車してもらってるのでできるかぎり水道水の洗車は避けたく(^^)

これでまた半年安心して乗れそうですね(^^)

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^