GR86のオートライト感度の設定をディーラーでしか変更できないので調整してもらいました(*^^*)

GR86のオートライト感度の設定をディーラーでしか変更できないので調整してもらいました(*^^*)

こんにちは!
evening_skyです。

GR86の無料一ヶ月点検時にディーラーにていろいろ取付けたり作業してもらいましたが、

あともう少し続きますw

今日はGR86のオートライト感度の設定変更について書きます。

GR86やBRZオーナーの方で納車後オートライトの感度が良すぎてディーラーで最低感度に調整してもらったって方が結構いますね。

確かに納車後、オートライトのつくタイミングが結構早いなって感じました。
体感BMWよりも早いタイミングでつきますね。

日中点灯するとナビの画面が暗くなって見辛いので、点検時に感度を下げてもらう調整をしてもらいました。

ちなみに
ユーザーカスタマイズ機能でライトセンサーの感度調整が
ディーラーのみでできる作業で
-40%・-20%・±0%・+20%・+40%
の5段階で変更できます。

デフォルトは0で-40%でもまだ感度が良すぎるって方もいたので私も最低の感度でお願いしました。
ちなみに最低でも、保安基準に適合する範囲で夕方にはしっかりと点灯します。

ただディーラーではこの設定項目が表示見つからなかったとのことで、別の方法で感度を下げてくれたそうです。
さすが頼りになります(*^^*)

気になるようだったらまたいってくださいとのことだったのでこれで様子を見ることにしました。

数日走ってみて確かに感度が下がっていますが、
夕暮れ前くらいにはちゃんと点灯しますし、程よい感度になり満足しています(^^)

納車前の方は納車時に最初から感度少し下げておいてもらうと良いかもしれませんね。

ちなみに交通省 道路運送車両の保安基準等の一部を改正にともない
すれ違い用前照灯(ロービーム)の2秒以内の自動点灯が義務付けられてから新車のオートライトの点灯感度が全体的に早くなったみたいですね。

それでは、また!

created by Rinker
ティーアールディー(Trd)
¥16,977 (2022/12/07 08:39:05時点 Amazon調べ-詳細)


studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^