GR86を購入したメルテック全自動パルスバッテリー充電器で充電しました\(^o^)/

GR86を購入したメルテック全自動パルスバッテリー充電器で充電しました\(^o^)/

こんばんは!

evening_skyです。
最近寒くなりましたよね〜

冬場は車のバッテリーにも負荷をかけるのでバッテリー上がりも多い季節ですね。
特に週末しか乗らなくてちょい乗りが多いと走行による充電もされないので2週間ぶりに乗ったりするとバッテリー上がったりとかいうSNSでの報告とかも見かけたりします。

ちなみにBMW純正バッテリー充電器は以前手放してしまいました(^^)

私はサブカーのN-BOXが社外パーツのせいで納車1年未満でバッテリーがあがってJAFのお世話になってしまったのと、

ちょい乗りが多いのでバッテリー延命、いざというときのためにAmazonプライムセールで評判の高いメルテックのバッテリー充電器「MeltecPlus MP-220」を購入しました(^^)

ブラックフライデーセールで6,905円でした(^^)

ブラックフライデーセールは終わりましたが
-30% ¥7,674 税込
と今でも比較的安く販売されてますね

多機能でバッテリー充電はもちろん、パルス&トリクル充電でバッテリーメンテナンスでパワーを復活・延命させることもできたり、1秒間に約1000回の波動でサルフェーション除去してくるそうです。

パルス充電とは?
短い時間で一定周期電気的振動を与えて充電する機能です。
サルフェーション(結晶化した硫酸塩)化した負(マイナス)極板に作用し、性能が低下したバッテリーを修復します

以下商品説明

適合バッテリー容量

MP-220:4Ah~140Ah

定期的なメンテナンスに!

普段からバッテリーをしっかり充電しておけば、
バッテリー上がりなど不測の事態に備えることができます。
ある日突然困ってしまわないように、日頃からの備えを万全にしておきましょう。
セカンドカーや農機、除雪機などのバッテリーメンテナンスにも!

商品紹介

◆メルテックは60年以上続く国内カー用品メーカーでお客様に安心・安全・快適・便利をお届けいたします。
●パルス充電でサルフェーションを除去しバッテリーのパワーを復活させる。
●車のバッテリーを外さず繋いでコンセントを差し込むだけで誰にでも簡単充電
●バイクから普通乗用車・ミニバン・小型トラック・小型船舶に対応
●AGM/ISS車用バッテリーに合わせて充電電圧を制御し充電する。
●バッテリー接続時火花がでない安全仕様
●充電完了後も長期つなぎっぱなしや自然放電も自動検知し最善の充電を行い過充電の心配なしのトリクルパルス充電
●10℃以下のバッテリー充電に有効なウインター充電モード付
●全自動充電でバッテリーの容量や状況に応じて電流を流し、2A・10A・15Aと3つの充電電流もセレクトにて選べる
●液晶表示にて充電状況が確認できる。
●2段階のバッテリー診断で充電初期段階で充電可、不可を診断し充電後半にてバッテリーの充電状態を分析しバッテリーをきっちり診断でバッテリー不良を見逃さない
●ダブルパルス充電で劣化したバッテリーを長寿命にする。
●7つの保護回路(逆接続・クリップ接続・バッテリー不良・電圧確認・高温・タイムオーバー・短絡)で安全・安心
●小さなバイク用バッテリー充電用のアタッチメントクリップ付き

バッテリーの種類も通常モデルのバッテリーから
AGMバッテリー、アイドリングストップ車用バッテリーまでと幅広くカバーしていてAGMもOKなのでBMW車などの輸入車もいけそうですね。

箱はこんな感じ。

液晶はわかりやすそう。

ボタンもシンプルでいいですね。

早速GR86に充電してみました。

まずはバッテリーにとりつけます。

続いて電源を刺します。

現在のバッテリーの状態が表示されます。

電圧は12.6Vと問題ないですが充電状態は60%と冬場だからか少し低めですね。

GR86は通常バッテリー(STANDARD)を選べばOK

電圧はAUTOにしておきます

ちなみにN-BOXはアイドリングストップ車用バッテリーなのでISSを選びます。

スタートボタンで開始します。

充電が開始されました。電圧も上がっていきます(^^)

車のタイプやバッテリーによって充電完了時間が変わってきます。

GR86の場合は普通車で通常バッテリーなので2,3時間くらいが目安みたいですね。
基本充電完了後、トリクル充電に自動的に移行するので充電後放置してても問題ありません。

大体3時間後くらいに確認したら100%になってパルス充電に切り替わってました(*^^*)

液晶で状態もわかりやすく操作も簡単なので気に入りました(^^)

バッテリー充電器持ってない方には安心しておすすめできるアイテムかと思います。

これからも定期的にバッテリー充電しようと思います。

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^