いざという時の雪や凍結に備えてGR86用に布製タイヤチェーン「AutoSock(オートソック)」を購入しました!適合サイズは?

いざという時の雪や凍結に備えてGR86用に布製タイヤチェーン「AutoSock(オートソック)」を購入しました!適合サイズは?

こんばんは!
evening_skyです

12月も半ばになり寒くなってきましたね~

天気予報では大雪警戒など関東でも雪が少しずつ油断できなくなってきました^^;

基本はGR86は雪が降ったらクルマに乗らない予定なのでスタッドレスタイヤなどは買わない予定ですが、
お出かけとかしていきなりの大雪などで動けなくなる可能性もあるので
念のためにBMW時代にも購入してクルマに入れておいた
布製タイヤチェーン「AutoSock(オートソック)」を買うことにしました(^^)

オートソックとは、ポリエステル繊維を使った「凍結道・雪道でのタイヤ用靴下」で、チェーンの代わりのようなものです。

北欧ノルウェー生まれで、独自開発された繊維技術によって雪道を走ることができ現在、世界60カ国以上で販売されており、各国の認証機関にその機能性が認められていることから、大手自動車メーカーの純正用品にも採用されていたりします。

ただあくまで緊急時用なので、長い距離を走ったりするのには向いていませんが、突然の雪などには軽くてかさばりませんし、トランクに入れておくと安心です♪

ちなみにGR86はFRなので後輪に装着しますので1セット購入すればOKです。

オートソックはタイヤのサイズによっていろなバリエーションが用意されています。

私のGR86は純正タイヤでサイズは
「215/40R18」
なので公式サイトで適合サイズを確認すると

HP645が適合していました。

オートソック型番HPとASKの違いですが基本的に同じです。

並行輸入品がHP、日本製正規品がASKって感じでしょうかね。

並行輸入品だと500円くらい安かったですが、私はAmazonの正規品のASK645を購入しました。

価格は8,452円でした。

翌日すぐに届きました(^^)

中身は本体と手袋が入っているようですがまたたたむのもメンドイので開封せずトランクに入れておく予定です(^^)

取り付けも基本ジャッキいらずでお手軽です。
ただ私の場合ダウンサスで車高が低いのでジャッキないと厳しいかもなのでパンタジャッキも一緒に入れておこうとおもいます。

使うことが無いことを願いますw
とりあえずクルマに入れておくといざという時に安心かなと思います(^^)

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^