GR86純正ナビ画面に「サービスが情報受信を求めています」といきなりメッセージが表示されました。ヘルプネット更新とは?

GR86純正ナビ画面に「サービスが情報受信を求めています」といきなりメッセージが表示されました。ヘルプネット更新とは?

こんばんは!
evening_skyです。

GR86にはトヨタ純正T-Connect9インチナビ「NSZT-Y68T」をつけています。

2年近く使ってますが正直社外ナビより割高で機能も微妙です(^_^;)

MyTOYOTA+アプリも実質ほとんど使えませんし(^^)

そんな純正ナビゲーション画面に「サービスが情報受信を求めています」とメッセージがいきなり表示されました。

最初怪しく感じて調べてみたら

・ ヘルプネットの更新確認を行うためのメッセージ
・スマートフォン・携帯電話を通信機としてT-Connectを利用されている場合、2年毎に表示されます。

とのことでした。

そもそも「ヘルプネット」って何?って感じでしたが、

24時間365日、万が一に備えて専門オペレーターが常時スタンバイ。

事故や急病、あおり運転で困ったとき等、車内のオペレーターが、消防や警察に出動を要請できる機能で、
緊急時のトラブルの際に利用するサービスで車両の位置情報などが自動で送信し、迅速な緊急車両の手配ができるサービスとのことです。

通報は2つの方法があり
・ナビ画面のヘルプネットボタンからワンタッチで通報。
・エアバッグ作動に連動して自動通報
してくれるみたいですね。

バックミラーの上にヘルプネットスイッチがあるモデルもありますがGR86にはついてません。

ということで更新したほうが良さそうだったのでサービス受信を選んで更新しておきました。

IDパスワードは不要で更新ボタンを押すだけで更新が完了しました。

次回の更新はまた2年後みたいですね。

基本は使うことがないのが一番ですがいざというときのためにこの機能のことを知ることができてよかったです(^^)

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^