GR86にGR86/BRZ専用LEDルームランプ(アクシスパーツ製リモコン調光機能付き)を装着しました!【パーツレビュー・取付けレポート】

GR86にGR86/BRZ専用LEDルームランプ(アクシスパーツ製リモコン調光機能付き)を装着しました!【パーツレビュー・取付けレポート】

こんにちは!
evening_skyです。

納車されてすぐルームランプ類をLED化したのですがそういえばレビュー書いてなかったなってことで、
本日はルームランプ類の取付けレポート、パーツレビューを書きます。

GR86のルームライト系は豆球が標準なのでLED化は定番ですね(^^)

1ヶ所ごと買うのと、明るさはできれば調整したいなということで調光機能がある、LEDランプセットを探しました。

アクシスパーツ製のがリモコン付きで温度や消費電力にも気を配ってる感じで良さそうなので
7000円台と少し高めでしたが、

■スバル 新型BRZ【型式:ZD8(年式:R3.8〜)】トヨタ GR86車種専用LED基板リモコン調色/調光機能付き3色スイッチタイプ高輝度3チップLED仕様LEDルームランプ(SC)

・マップランプ(ルームライト)
・バニティランプ
・ラゲッジランプ
・カーテシランプ
のGR86(ZN8)/BRZ(ZD8)用7点LEDルームランプAセットをチョイスしました。


フルキットやプレミアムキットもありましたがそこまではいらないかなってことでw

届いた商品一式はこんな感じ。
もりもりですねw
ドライバーやヘラなども入っておりこれで一式作業ができます。

まずは、ラゲッジランプから。

取付方法はこちらの公式の取付けYotube動画がわかりやすいです。

純正の豆球を外してLEDランプを両面テープで貼り付ける感じです。

純正はこんな感じで、夜間は暗くトランクの中がほとんど見えません><

こちらを外して豆球を抜き、LEDの接続部を変わりに挿します。

戻してLEDを付属の両面テープを剥がして貼り付けて完了!

めちゃくちゃ明るくなりました(^^)

昼間だと分かりづらいので、夜撮影してみました。

これだと夜でもトランクの荷物の出し入れも楽勝ですね♪

続いてはルームミラー上部のマップランプの交換です。

こちらも動画を見れば楽勝ですw

付属のヘラでカバーを剥がして、純正の豆球を取ります。

一点注意があり、豆球点灯時間が長いとかなり熱くなってるので素手だと火傷の危険があります。
私も最初素手で触ったら熱くて火傷しそうになりました。
なので熱くなっている場合は軍手やビニール製の手袋などをつかうか、ペンチなどを使って外すのが良いと思います。

はずしたらLEDランプを挿し、両面テープで基盤を貼りつて完成・
基盤位置ずれるとカバーがはまらないので気をつけましょうw

右が豆球、左がLEDです。
全然明るさが違いますね(^^)

マップランプのみリモコンで調光できるので試してみました。

青みがかった色から白、暖色まで色を変えられるのがいい感じですね♪

続いてはバニティランプ。

こちらもアツいので外すときに気をつけましょう。

暗い豆球から6000KのLEDに交換します。

こちらもかなり明るくなりました♪

最後は、ドア下のカーテシランプの交換です。

純正は豆球なので暗いです。

付属のスプーンでほじってユニットを取り外し、純正バルブを外してレンズ側にLEDを向けて取付けます。

あとは戻して完成。

明るくなりましたね♪

日中だと分かりづらいのでこちらも夜に再度撮影。

かなり明るくなりました\(^o^)/

ということで定番のLED化完成です♪

ルームライトはリモコンで青みがかった色から白、暖色まで色を変えられるのですごく便利ですね。

あとトランクルームも明るくなっていい感じです(^^)

ということで一式LEDに交換できるアクシスパーツのLEDランプセットおすすめです♪


あとはバックライトも別途LEDに交換したのでそちらはまた別の機会にレポートします。

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^