GR86に飛び石防止のウィンドウプロテクションフィルムを検討中!価格や耐久性は?

GR86に飛び石防止のウィンドウプロテクションフィルムを検討中!価格や耐久性は?

こんにちは!
evening_skyです。

高速走行時の飛び石って怖いですよね・・・

バンパーやボンネット、フロントガラスなどが飛び石被害を受ける可能性がありますが、
フロントガラスが一番ダメージが大きいですね。
フロントガラス交換に昔は任意保険を使っても等級が下がらなかったのですが、今は下がるので気軽に使えなくなりました(^_^;)

少しの傷なら補修も出来ますが、フロントガラスが運転中ずっと目に入るので気になったりしますね。

そんな中ウィンドウガラスに施工する透明のウィンドウプロテクションフィルムがそこそこ見かけるようになってきました。

価格はピンきりで4,5万から10万後半ぐらいまで。
10万前後くらいが一般的な感じがします。

ウィンドウプロテクションフィルムは飛び石予防の他にも、紫外線カットで熱の侵入を和らげてくれたりもしますので夏場とかエアコンが冷えやすくなりそうでいいですね。
ワイパーのビビリ防止とかにも効果があるみたいです。

ただ、気になるのは耐久性ですね。

ものによって違うみたいですが大体3年が寿命で、3年程度経過したら、定期的な貼り替えをがおすすめみたいです。
ただワイパー使用頻度の高い車の場合は2年持たないとか。

車両保険の等級据え置き対象外なので基本自費とするとガラス交換で10万以上、リペアで2万くらいなので
運が良ければ問題ないですが、運が悪いと痛いですね。

5万くらいなら悩まず施工したい感じがしますが、
10万くらいで3年持たなかったらキツイなあとかなかなか悩ましいですね。

実際にフロントウィンドウプロテクションフィルムつけた方の率直な意見とか聞きたいですね(^_^;)

あとは業者によっても違いがありそうなのでおすすめなショップなどあったら教えてほしいです(^^)

それでは、また!



studie

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By みや

    こんにちわ

    安心してください、貼ってますよ。
    理由は、割れ防止では無く飛び石傷がいつも気になるのを防ぐためです。割れてしまうほどの飛び石ならガラス交換ですっきりですが、微妙に大きめの傷が入ると運転中ずっと気になってしまうけど、かと言って交換まではな~の葛藤が嫌だからです。
    自分はボディーはフレックスシールド、ガラスはクリアプレックスです。

    安心感が違いますのでお勧めです。
    ただし、車メーカーによっては透過率100%のフロントウィンドプロテクションフィルムでも、ディーラー入庫拒否される場合もあるので注意が必要です。何が貼ってあっても一律ダメということ。
    またワイパーの押圧が高いドイツ車の場合、恥ずかしくなるくらいブリッブリッと鳴くようになるので、ベロフのワイパーゴムの交換が必須です。

    実物ご覧になりたければご遠慮なく。

    • By evening_sky

      みやさんへ
      こんにちは!
      久々にコメントありがとうございます♪
      確かに飛び石キズは気になりますよね^^;
      ディーラー入庫拒否は怖いですね・・・
      ちょっとディーラーに確認してからにしますw
      種類もいろいろお値段もピンキリでつけるにしても結構悩みそうです(*^^*)
      またよろしくおねがいします!

  2. By あさぽん

    以前はフロントガラス交換、等級据え置きで車両保険使えたからよかったですよね。
    E87 130iは3回ガラス交換してますw
    そのあとは保険効かなくなり、3か所リペアしてもらい車検通しました^^;
    F36もリペア1回やってますが割れにくいですね。Aピラーが寝ててフロントウインドウに当たる角度の違いのような気がします。
    買った時はプロテクションフィルムなんて思いつきもしなかったので、いいものが見つかるといいですね!

    • By evening_sky

      こんにちは!
      あさぽんさんは距離走るのでやはり飛び石被害は結構ありますね^^;
      F36はたしかにウィンドウ寝てるので割れにくいのかもしれませんね。
      GR86のウィンドウ寝てるのでもしかしたら割れにくい可能性もありますね。
      いろいろ検討してみようと思います(^^)
      またよろしくおねがいします!

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^