話題のロードノイズを静粛化させる「調音施工」ですが、注意点あり!!全力でお薦めしたい車種は?

こんばんは!
evening_skyです。

私のブログでも何度か紹介している走行音静粛化プログラム「調音施工」(ちょうおんせこう)ですが、

どんなクルマにも有用なわけではなく、車種を選ぶとのことTwitterで教えて頂きました。

こちらのResponseの記事でフォーカル・オーディオ・ジャパン(株)の代表取締役である中島 敏晴さんのインタビューがとても興味深かったです。

元々「フォーカル プラグ&プレイ ストア」ではじめた「調音施工」ですが、材料のBAM シートは全国に卸しているので
正規の取扱店以外のカーオーディオ店や、オーディオ以外の業種のショップでも似たようなサービスがではじめているそうです(^_^;)
おそらく見よう見まねでショップがやってるとのこと。。。

貼れば効果はありますが、必要以上に貼りまくれば重量は増えますし材料も無駄になり、音のバランスが崩れて他の騒音が目立ってしまうことも多いそうです。
快適どころか逆効果になってしまうことさえありますので、「フォーカル プラグ&プレイ ストア」以外での施工はお勧めしていないとのこと。

しかも、高い効果が検証された車種のみに施工を限定しているとのことで、

その中でもテスラが一番おすすめだそうです。
設計上ツッコミどころが多く伸びしろがたくさんあるそうですw

https://bmw.jpn.org/tesla/new-model3-jissya-photo-report

BMWの5シリーズ、3シリーズ、メルセデスベンツ C クラス…あたりもかなり効果が期待できるとのこと。

国産車は効果が出にくいものが多いそうでホイールハウス全体がインナーフェンダーカバーで全面的に覆われておらず、高級車でも一部にしか付いていない場合が多いので物理的に効果が出にくいとのこと。

なるほどって感じでした。

愛車の5シリーズツーリング(G31)にはかなり効果が期待できるとのことで施工したくなってきましたw

BMW車はホイールハウス全体がインナーフェンダーカバーで覆われているので大体のモデルで効果期待できそうですね♪

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^