GR86にカーメイト「リヤビューミラーエッジR(DZ599)」を取付けてみました!DZ443との比較も。【パーツレビュー】

GR86にカーメイト「リヤビューミラーエッジR(DZ599)」を取付けてみました!DZ443との比較も。【パーツレビュー】

こんにちは!
evening_skyです。

GR86の標準ルームミラー小さくて見づらいのでオートバックで買ってきたカーメイト製ルームミラー「CARMATE リヤビューミラー エッジ 3000SR 240 クローム【DZ443】」を使用しています。

リアウィンドウ全体が表示されつつ曲率半径(3000SR)を採用しているのでリアウィンドウを通して見える視界も左右結構広がるのでかなり気に入ってます(^^)

そんな中、カーメイトがSNSで新製品のルームミラーのモニターキャンペーンをやってたので応募してみたら当選しちゃいました\(^o^)/

なので本日は新製品のリヤビューミラーエッジR(DZ599)のレビューしたいと思います。

今回の新型ルームミラーは以下のような特徴があります。

見やすい視界×軽量設計 スタイリッシュなクリアフレーム
●スタイリッシュなクリアフレーム
・どんな内装にも馴染みやすいクリアフレームで車内の雰囲気を損ないません。
●軽量フレーム&ボディでブレ軽減効果
・当社従来品と比較し約30%の軽量化。製品が軽くなったことで、停車中に気になるブレを軽減(※ )します。
※当社従来品(後付けミラー)を純正ミラーに装着した状態との比較。製品の軽量化により、アイドリングなどの大きな振動時の「ブレ軽減」に効果を発揮しやすいですが、車両の状況により効果を体感しづらい場合があります。
●明るく見える高反射鏡
・日中はもちろん夜間でも鮮明でクリアな視界を得られます。スモークガラスやプライバシーガラスの車両にも最適です。
●3000SRの緩曲面鏡
・平面鏡の長所である「自然な距離感」と曲面鏡の長所である「広い視野」を両立した鏡です。
・視界は約2.0倍(※)に広がります。※一般的な純正ミラーとの視界面積比
●飛散防止
・万が一、鏡が割れても破片の飛び散りにくい加工を施しています。
●取り付け簡単
・純正バックミラーを覆いかぶせるようなイメージで純正バックミラーの上下を挟むだけなので、とても簡単に取り付けることができます。
●1~3の条件をすべて満たす純正ミラーに取り付けできます。
●自動防眩機能付きやボタン・スイッチがある場合は、1~3に加え4の条件も満たす必要があります。
1)ミラーの高さ(H)が60mm~70mm。
2)Aの幅が180mm以上。
3)ミラーを使用位置にしたとき、上部に10mm以上の隙間がある。
4)Bの幅が72mm以下(ボタン・スイッチ部がミラーよりはみ出る場合があります)。
●本製品を装着すると、純正ミラーの防眩機能やモニター機能は使用できなくなります。
●車種や取付位置によっては、サンバイザーが当たる場合があります。
●シートベルトリマインダー機能付きのミラーには取り付けできません。

軽量化されてアイドリングや道の悪いところでブレをなくしてくれるみたいです。
あまりブレは気になったことはなかったですが、軽量化にクリアフレームは良いですね(^^)

ちなみに今回応募したDZ599商品は今までつけていたDZ443より少し大きめのものを選びました。

対応車種は以下の通りとなっており、大きめの車両も対応している大型車用です。
GR86/BRZももちろん適合しています。

トヨタ
GR86 R3.10~ ZN8
アルファード H27.1~ AYH30W/GGH30W/GGH35W/AGH30W/AGH35W
ヴェルファイア H27.1~ AYH30W/GGH30W/GGH35W/AGH30W/AGH35W
ヴォクシー R4.1~
MZRA90W/MZRA95W/ZWR90W/ZWR95W/MZRA92W/ZWR92W
エスクァイア H26.10~R4.1 ZRR80G/ZRR85G/ZWR80G
ハイエース H16.8~ H2##W/H2##B系/H2##V/H2##K系
スバル
BRZ R3.8~ ZD8

ということで早速取付けてみます。

こちらが今までつけていたDZ443。


こちらもフレームレスで3000SRなので十分見易いです。
ただクローム鏡なので少し夜間などは暗いです。

こちら外した純正ミラー状態。
サイズも小さく見える範囲も少ないですね(^_^;)

今回こちらの【DZ599 リヤビューミラー エッジR 290 3000SR 高反射鏡】を取付けます。

純正ミラーよりも高反射で明るく見える高反射鏡ってのがいいですね。
リアガラスにカーフィルム(スモーク)貼ってるので少しでも明るほうが良いので(^^)

本製品は平面鏡と曲面鏡とのいいところどりで、自然な距離感で見える範囲が広いタイプです。
DZ443も同様に3000SRなので見た感じは変わらないですが純正と比べると全然違いますね。

DZ443とDZ599との比較です。

右がDZ599です。今回のDZ599のほうが長方形で横に長い感じですね。
高さはほとんど変わりません。
carmateのロゴもないのでスッキリしてます♪

続いて裏面。上がDZ599、下がDZ443。
DZ599の方が軽量化されてるのが素材的にもわかります。

早速取付けてみました。
後ろがかなり広く見えてよいですね~
リアサイドガラスまで見えてます(^^)

下にいままでつけていたDZ443を並べてみました。
横に長くなった分視界が広がってるのがわかりますね♪

サンバイザーにももちろん干渉せずサイズ感も気に入りました(^^)

ということで今回の新製品【DZ599 リヤビューミラー エッジR 290 3000SR 高反射鏡】ですが、価格もネットで2300円くらいとお安く、標準のルームミラー見づらい方やより後方視界を広げた安心して運転したい方にピッタリな商品だと思いますので、よかったら検討してみてくださいね

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^