HKSがゴルフシャフト グラファイトデザイン社と共同開発したGR86/BRZ (ZN8/ZD8)用ボディ剛性パーツ「カーボンブレース」を発売予定!価格は?

HKSがゴルフシャフト グラファイトデザイン社と共同開発したGR86/BRZ (ZN8/ZD8)用ボディ剛性パーツ「カーボンブレース」を発売予定!価格は?

こんばんは!
evening_skyです

東京オートサロン2024は閉幕しましたが、

GR86関連で気になったブースのアイテムについて合間見て触れていこうと思います

私も装着した車高調ハイパーマックスSなどを販売しているHKSさんですが、

今回東京オートサロンでボディ剛性パーツ「カーボンブレース」なる商品を展示していました。

このカーボンブレースですが、ゴルフシャフトメーカー、グラファイトデザイン社と共同開発を行い、走りの質感向上に最適化したカーボンシャフトになります。

すでにGRスープラ用は発売済みで今回GR86/BRZ (ZN8/ZD8)用が追加で発売になります。

日本製の高品質カーボン素材を採用し、独自の“しなり”を生み出し、走行性能の向上と乗り心地の両立を実現した製品とのことで、
純正ブレースバーに対してねじれ強度を150%以上とすることで、ボディのねじれを抑え、サスペンションを正確に動かすことが可能になり、正確なハンドリングと高い走行安定性を実現。

また、曲げ方法の特性に関しては、カーボン特有のしなりを利用して、純正ブレースバーに比べ、曲げに対する荷重を70%以下に抑制。不快な振動や突発的な入力をいなすことで、乗り心地の質感も大きく向上。

と文章だけだとかなり魅力的な商品に感じますね(^^)

私もゴルフするのですがグラファイトデザインのシャフトはドライバーやウッドに使っており性能の高さに気に入っています。

ちなみにGR86用の「カーボンブレース」の価格はまだ未定ですが、GRスープラ用はフロントカーボンブレース2本とリアカーボンブレース1本、取り付け用ブラケットなどがセットになり、価格は23万1000円なので大体同じような価格帯になるんじゃないでしょうか。

高い強度と剛性、程よい「しなり」を併せ持つカーボン製シャフトにより、限界域での挙動をマイルドな特性へ変化させるとのことで期待大ですね。

ちなみにリア取付ブラケットは分割組立式とし、トランクへ大きな荷物を積載する際の干渉防止で上部のみを取り外せる構造と実用性もバッチリです。

私は「GRパフォーマンスダンパー」を装着しているので場所や機能的にも結構被りそうなので取り付け予定はないですが、

GR86乗りの皆さんには結構気になるアイテムになるんじゃないでしょうか(^^)

それでは、また!



studie

お気軽にコメントください^^

*

FACEBOOKでコメントする^^